« 高校教師の夏休み | トップページ | 高校教師のぼやき »

地蔵盆ってやつは!

 一人暮らしの時に、しょっちゅう神社の回覧が回ってきた。私のところに氏子になるように説得しに来た人などいないのに、いつの間にか氏子扱いされていたようだ(しょっちゅう回覧を無視していました)。自治会ぐるみで神社を運営している実態は、明白に憲法の「信教の自由」に反する。今のうちの自治会なんか、自治会長が毎年寺に挨拶に行くしきたりがあるから、寺の檀家でない人は自治会長になれない。完全な政教一致だ。

 それと同じことが地蔵盆にも言える。自治会のもとにある子供会が地蔵盆という宗教行事を取り仕切るんだからたちが悪い。住民にはキリスト教徒も仏教徒も無信心の人もいるわけだから、地蔵盆に子供を出したくない親もいるわけだ。子供は仲間はずれになったような気分になる。そういう人の信仰心に土足で踏み込む行事が地蔵盆だ。

 「そんなにむきにならなくても」という人もいるだろうが、そこは信仰心の差である。「むきにならないでも」という信仰心の人もいれば「むきになる」信仰心の人もいるわけで、そこを認め合い大切にするのが、「信教の自由」だ。これが分からないから宗教を超える対話ができない。

 小泉首相には、この「信仰心の差」が感覚として分からない。だから平然と公人として靖国に参拝できるのでしょうね。

 地蔵盆の無宗教化はどんどん進んでいますが、まだまだのようです。

|

« 高校教師の夏休み | トップページ | 高校教師のぼやき »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187530/11598054

この記事へのトラックバック一覧です: 地蔵盆ってやつは!:

« 高校教師の夏休み | トップページ | 高校教師のぼやき »