« 今日の占いカウントダウン! | トップページ | 韓国修学旅行で土下座って本当? »

朝鮮学校の生徒をいじめるバカ

 朝鮮学校の生徒へのいやがらせが続いているらしい。北朝鮮の核実験のニュースから予測していたとおりである。そんなやつが日本人のなかにいるかもしれないと思うと情けない話である。こんなことでしかうさを晴らせない悲しい連中である。奴らは別段主義主張があるわけでもなく、朝鮮学校の生徒たちに何の罪もないことは百も承知で、これを機会に普段の自分のうっぷんを晴らすのである。

 朝鮮学校の皆さん!彼らは、勉強ができなかったり、進路に不安だったり、仕事で上司に叱られたり、家庭で奥さんの尻に敷かれたり、子供から相手にされなかったり、様々な鬱屈をかかえているのに自分の力では解決できないかわいそうななさけない連中なのです。そんなやつらの被害を受ける筋合いは皆さんにはありませんが、「かわいそうに」と哀れんでやって下さい。そして我慢などせずにすべて警察とマスコミに具体的に訴えて下さい。

 こんな手合いが同じ日本にいることが私はなさけない。こういう責任転嫁はどうして起こるのだろう。事件が起こると共犯者でもないのに犯人の家族までが社会から抹殺される。学校や会社で事件が起こると同じ学校の生徒や会社の職員まで同じに見られる。一部の教師が不祥事を起こすと全ての教師が変なやつに見られる。すべて同じではないだろうか。世の中の見方があまりにも単純すぎる。世の中はもっと複雑で深い。そんなことは少し主体的に生きてみようとすれば分かることだろう。受け身で無責任に生きるからそんなものの考え方になるのではないだろうか。そんな奴らを誰が育てたのか。教師と親である。私も責任者の一人。だから謝ります。申し訳ありません。

 朝鮮学校の皆さん!異国の地である日本で、自らの文化を守り受け継ぐために作られた学校で学ばれる皆さん!がんばって!バカな犯罪者に教えてやって下さい。文化は暴力よりも強いということを。暴力は分断の道具で、文化は交流の道具だということを。北朝鮮は残念ながら分断の力を強めようとしているように見えます。そんな今こそ皆さんの文化の力が大切だと私は思います。

 前任校で「3年間で一番印象に残った人権学習は何でしたか」とアンケートをとったら、朝鮮学校の生徒との交流で聴いた「サムルノリ」の演奏が一番でした。皆さんの文化には間違いなく人と人をつなぐ力があります。是非がんばって下さい。

文面訂正しました。

|

« 今日の占いカウントダウン! | トップページ | 韓国修学旅行で土下座って本当? »

コメント

褒められたことではないですが、日本人の高校生が修学旅行で行った韓国で従軍売春婦に土下座させられてますので、こちらの方がよほどひどいと思います。
核問題は朝鮮学校の生徒に関係ないと言いますが、朝鮮の併合も戦後生まれの私らには関係ないんですがね。
朝鮮学校の生徒さんに直接被害を与えるのは絶対よくないですが、日本人が北朝鮮(それを援助し続けてきた韓国にも)に対して怒っていることは知っておいていただきたいと思います。

投稿: 通りすがり | 2006年10月11日 (水) 23時58分

 私も韓国への修学旅行を引率したことがありますが、他校も含めて「土下座」させられたなどという話は聞いたことがありません。「通りすがり」さんの認識違いでは。そんなことを本当にさせられるなら行かない方がいいし、それが一地域での話ならそんな地域は修学旅行から除外すればいいのです。確かに「朝鮮の併合も戦後生まれの私らには関係」ありません。ただ無認識に韓国を訪れ、向こうでさらに元従軍慰安婦の方々の心を傷つけるような行為に及ぶことだけはさけなければならないと思います。
 たとえ事実だとしても「よほどひどい」とは何と何を比べてのご発言かよくわかりません。日本に心ならずも住まなければならない朝鮮人の方々と、修学旅行で任意で韓国へ行く生徒との立場の違いを考えると「よほどひどい」という比較が妥当かどうか私には分かりません。
 「日本人が北朝鮮に対して怒っている」のは事実ですし当然だと思います。しかし私は「日本人が北朝鮮(政府の行為)に怒っている」からといって何故朝鮮人学校の生徒が攻められなければならないのか、といっているわけです。これでは単にひっくり返しただけ。何も新しいものは生まれてきません。

投稿: yossy | 2006年10月12日 (木) 07時53分

http://www.geocities.jp/savejapan2000/korea/k373.html
これを見て日本人としてどう思われますか?

従軍慰安婦にしてもごく一部で暴力的なことはあったと思いますが、むこうの言うような日本軍が積極的に関与したという事実はありません。
少なくとも日本では朝鮮学校の生徒に謝罪させたことはないと思いますから、よほどひどいですね。

さらに自称慰安婦といわれる方の証言以外の証拠はないと言うのが今では定説です。あの河野談話にしても韓国の要請で広義の強制性を政治的に認めただけだと当時の石原信夫官房副長官が証言しています。

最後の段落については繰り返しになりますがそっくりその言葉をお返しするだけです。

投稿: 通りすがり | 2006年10月13日 (金) 00時15分

 どうも「通りすがり」さんは、北朝鮮の金正日政権と韓国の国民を同一視して論じようとする傾向が強いですね。私にはそのような感覚はありませんが、あえてあなたの感覚に乗って同一視してもいい。はっきりお聞きしたい。「だからといって、日本に住み今回の問題に何の関係もないはずの朝鮮学校の生徒がいじめられてもよいというのですか。そんなことをしている日本人がいることを恥ずかしいと思いませんか」と。そこが私の主張の出発点であり骨子です。私は、金正日・韓国の従軍慰安婦問題と、朝鮮学校の生徒を同一視することに浅さましさを感じているといっているのです。そうは思いませんか?
 修学旅行土下座事件については、私はそんなことが取りざたされていること自体知りませんでした。お教えいただきありがとうございます。この件は別に項を改めましょう。別に思うところがあります。

投稿: yossy | 2006年10月13日 (金) 18時18分

私もいじめられてもよいとは思っていません。そのようなことをするのは恥ずべきことだと思います。その点においてはyossy様に反対しません。
私自身がそのようなことをしているわけではないので、そういう人がどう思っているのかわかりませんが、少なくともこのような暴挙を行う北朝鮮=金正日や60年以上前の日本の行ったことに対して、今の日本人に執拗な謝罪を求める韓国人の姿勢に不快感を持つのはやむを得ないと思います。
また、まったく何の関係もないとは思えません。北朝鮮政府にはっきりと反対の意思表示を行えばいいのです。日本に対するように何度も何度も。
そしていつまでも根拠のないいいがかりはやめることです。

投稿: 通りすがり | 2006年10月13日 (金) 23時30分

ありがとうございます。基本的な部分で分かり合えて良かったです。
 新しいものをアップしました。是非また感想をお願いします。

投稿: yossy | 2006年10月13日 (金) 23時45分

>バカな一部の日本人に教えてやって下さい。文化は暴力よりも強いということを。暴力は分断の道具で、文化は交流の道具だということを。

・・・
あと、是非ご自身の国の方にも教えてあげてください。

投稿: 名無し | 2006年10月26日 (木) 17時42分

しかし中にはチマチョゴリ切り裂き事件みたいに恐ろしい傷害事件もあるはずなのに、どうして犯人が逮捕されたという話を聞かないんでしょうね?またチマチョゴリの切り口が直線的だったり、衣服だけ綺麗に切り裂かれている事件があるのも不思議ですね。犯人は虎眼流の使い手でしょうか?

>そして我慢などせずにすべて警察とマスコミに具体的に訴えて下さい。
その通りですね。総連が訴えるチマチョゴリ切り裂き事件の被害数は120件を超えているのに、実際被害届けが出されたのは20件程度ですものね。被害者のチマチョゴリを警察に提出していないところもあるそうです。
ぜひとも全てを明らかにして欲しいと思います。

投稿:   | 2006年10月26日 (木) 18時06分

>総連が訴えるチマチョゴリ切り裂き事件の被害数は120件を超えているのに、実際被害届けが出されたのは20件程度ですものね。被害者のチマチョゴリを警察に提出していないところもあるそうです。

彼等の常々謝罪要求を声高に叫ぶ姿を知っていればとても納得できない事ですよね。実際に起こった犯罪なら嬉々として利用し、活動を始めそうなものですが。

投稿: | 2006年11月 1日 (水) 04時03分

チマチョゴリ切りなんて朝日新聞と朝鮮総連の捏造で、低次元のプロパガンダだということはすでに広く知られていることです。
違うというのなら犯人を連れて来てくださいよ(笑)

そもそも在日の人々にとって日本が住み難くて危険な国なら単純に祖国に帰れば良いだけの話でしょ?
なぜ帰らないのですか?
日本に居て、特権を貪り、被害者面をしているのが美味しいからでしょ?

あなたの日本人の尊厳を貶める歪んだ論調には吐き気がします。
そんなに日本が嫌なら「地上の楽園」にでも旅立たれては如何ですか?

投稿: | 2007年12月 9日 (日) 02時05分

コメントありがとうございます。このことに関する議論は次の「韓国修学旅行で土下座って本当?」のコメント欄で行われており、私の主張もそこで説明しています。そちらをどうぞ。
ちなみに、私の考えの基本は、
①「日本人が大多数の国で朝鮮が何かをするたびに被害が起こるとすれぱ、他の犯人や原因を確定できない限りにおいては、日本人のやったことだと考えるのにさほど無理があるとは思えない。
②だからそうではない(「チマチョゴリ切りなんて朝日新聞と朝鮮総連の捏造で、低次元のプロパガンダだということはすでに広く知られていることです。」等)を言うならその人こそ根拠を示して下さい。
というものです。
ちなみに、あなたの主張には疑問と勘違いがありますね。
①「そもそも在日の人々にとって日本が住み難くて危険な国なら単純に祖国に帰れば良いだけの話でしょ?」とありますが、帰れる人は帰るのではないですか?長い日本生活で半島に生活基盤を失い、その果てに朝鮮戦争が起こって帰れない状況に拍車をかけたというのが、そもそものところではないかと私は思っていますがいかがですか?
②「日本人の尊厳を貶める歪んだ論調」とありますが、私はそういう情けない奴が日本にいる、ということをが情けないと思っているだけです。「日本人の尊厳」とは関係ありません。あなたもさすがに「日本人に一人も犯罪を犯す者はいない」とは言わないでしょう。私が言いたいのは「日本に泥棒をする奴がいる。情けない」と同じレベルです。

投稿: yossy | 2007年12月 9日 (日) 18時01分

南北朝鮮は日本人に対する差別を、国をあげて国民に教育し、宣伝しています。非難されるべきは、南北朝鮮のレイシズムなのです。
かつてヒトラーがユダヤ人差別を煽って、人気取りをしたことと同じやり方です。
朝鮮人の言動を見れば、状況さえ許すなら、すぐにでも日本人をガス室送り込んでも不思議ではありません。
その時、良心的日本人であるアナタは、率先して日本人狩りに加担するんでしょうね。紅衛兵のように、ゲシュタポのように・・・。いやはや・・・。

投稿: 魂を売る者へ・媚を売る者へ | 2008年2月 1日 (金) 00時22分

あなたがそのようにお考えになった背景を御記載になっていないので、私にはコメントしようがありません。考えすぎでは?というしかありませんな。

投稿: yossy | 2008年2月 2日 (土) 18時54分

もちろんこれは極端に書いたのだが、あなたのような人は、日本人の朝鮮人差別は非常に気にする一方、朝鮮人による日本人差別には、まったくと言っていいほど関心がない。否、気付こうともしない。
その根底に潜んでいるモノは何なのかな? 実は、心の底では朝鮮人を見下していて、優位者である日本人が、下位者である朝鮮人を差別することはあっても、その逆がある事は考えもつかないのか、それとも、あなた自身が強烈な日本人差別主義者だからなのか・・・どうでしょう?!

投稿: 魂を売る者へ・媚を売る者へ | 2008年2月 4日 (月) 07時38分

"あなたのような人は、日本人の朝鮮人差別は非常に気にする一方、朝鮮人による日本人差別には、まったくと言っていいほど関心がない。否、気付こうともしない。"
とありますが、その前提がおかしい。この記事は一つの事件に関するコメント・感想を書いたもので、その大まかな趣旨は「日本に、事件に便乗してコソコソと憂さ晴らしをしている卑劣な犯罪者がいる。なさけない」というものです。なにがおかしいのか分かりません。なさけないではないですか。"朝鮮人による日本人差別には、まったくと言っていいほど関心がない。否、気付こうともしない。"というのは何を持ってそう思われるのですか?そんな奴何人であろうがいたら同じように「バカなやつ」と批判してやりますよ。少なくともこのときの関心事でなかっただけです。残念ながら今のところ私の耳に入っていませんが。
あなたも、あなたが私に伝えたいメッセージあるなら、「私が興味を持っていっていることにこんな事実がある。参考に。」でいいではないですか。知らない馬鹿な私に教えてやればいいわけです。もっともその記事を読んで私がどのように思うかはそのときの私の判断ですが。
なぜ人のことをそこまで悪し様にいうのかさっぱり私には分からない。もうちょっとネチケットを守って下さい。

投稿: yossy | 2008年2月 4日 (月) 19時20分

はじめまして。
今更ですが一点気になったのでコメントさせていただきます。

私は韓国に行って、元従軍慰安婦の方にお会いしたことがありますが、
彼女は日本人である私たちにお餅をくれたり、一緒に歌を歌ったり、とても優しく接してくれました。
日本人男性への恐怖心は消すことはできないだろうに、なぜそんなに親切に明るく接してくれるのか不思議なくらいでした。

投稿: ri | 2011年1月14日 (金) 17時42分

riさん、コメントありがとうございます。
ネットでさえも徹底的に議論すれば互いに認め合う部分が出てきます。ましてや人と人とが会って話せば気持ちが相手に伝わりやすく、分かり合える部分が大きいのでしょうね。本文で私が申し上げた「文化の力」と同じことであると思います。文化、対話、教育による感化力などを大切にしていきたいものですね。

投稿: yossy | 2011年1月15日 (土) 19時45分

riさんへ

そのご婦人方は
 
たしかに『元 従軍慰安婦さん』だと思います。

ただし 『強制連行』は、されていないので

日本男性への 恐怖心もないし

あなたたちにも 親切だったのでしょうね。

投稿: こんばんわ | 2012年7月12日 (木) 21時05分

もう慰安婦だととかいってる韓国政府がそんなに戦後に生まれた我たちいじめるのか。今の韓国は若い人はそんなに過去いつまでも言うんですか。なさけないですね。日本は連合軍というより米国に原爆落とされた国ですよ。負けた国だからしかたがない。米国がにくいとも思わない。何で韓国の人はいつまでにほんにやるんですか。

投稿: あきひこ | 2013年11月15日 (金) 02時24分

朝鮮学校の生徒たちはまず、様々な支援をしている日本に感謝すべきだと思います。親もそう教えるべきだったんじゃないかなと思います。
それを怠ってひたすら日本の悪口を言ってるから嫌われるんじゃないでしょうか。
私が仮に外国で暮らして、その国がなんらかの支援をしてくれたら、普通に感謝の気持ちを表明します。たとえその国に差別する一部の人がいたとしても、です。
もし自分が朝鮮学校の生徒の親だとしたら、「日本からの支援には心からの感謝を表明し、差別する一部の日本人にはきっぱり抗議する」という態度をとります。
朝鮮学校側は支援について「当然のことだ」と言うばかりですよね。少なくとも私が読んできた過去の朝鮮の新聞や民団の新聞やらを読む限り、感謝の表明は見たことないです。
支援を得たら「勝利だ」と自分たちを称え、「さらに権利を拡大する努力をしていく」「日本政府は〇〇すべきだ」「日本人は〇〇に気づくべきだ」「差別されている」と、そういう話ばかり。
これではうんざりする日本人がいて当然だと思います。
物事には理由があります。

■朝鮮学校の生徒が差別されてはいけない。
■朝鮮学校は支援には感謝すべき。

片方だけでなく、この二点両

投稿: あい | 2013年12月26日 (木) 13時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187530/12246492

この記事へのトラックバック一覧です: 朝鮮学校の生徒をいじめるバカ:

« 今日の占いカウントダウン! | トップページ | 韓国修学旅行で土下座って本当? »