« 知られざる偉大な日本人シリーズ1(ダショー西岡) | トップページ | 今日の占いカウントダウン! »

酒気帯び運転に思う…二日酔いは犯罪か?

 酒気帯び運転による事故がクローズアップされている。福岡の考えられない悪質な事故以来、特に公務員による酒気帯び運転に対する風当たりがいっそう強くなったようだ。それにしても、酒気帯びや飲酒運転が言語道断であることは当たり前として、それを公務員の評判を悪くする方向に報道するマスコミの節操のなさは何なのだろう。他にも一般の方もいっぱい検挙されているのに。具他的な事例を報道されるのは公務員だけだ。

 しかし、今日報道された函館の中学校教諭の事件は納得がいかない。実際に事故がおこっており、当事者からアルコールが検出されているのだから検挙はやむを得ないと思うが、飲酒自体は昨晩のことである。つまり「二日酔い」である。以前にどこかの教頭先生が車の中で朝を待ち、運転したら検挙されたという事件があった。これも検挙自体はやむを得ないが、そんなに大きくニュースにするべきことだろうか。福岡の事件とは明らかに質が違う。

 二日酔い運転の検挙がそんなに大きな事件だというなら、夜に飲酒をした人は、朝起きたら呼気を調べなければ自動車に乗れないということにならないか。何なら調べてもいいが、呼気を調べる機械などどこに行けば買えるというのだろう。どこにも売っていないとすれば、夜に酒を飲んだら翌日朝に車に乗るなというに等しい。(以外と売れていることがその後判明。企業や役場が買っていくのかな?)

 今の日本は一つの批判対象があれば、それに似通ったものは、細かい検討なしにいっしょくたにすべて同質の物として批判される。オウムが犯罪を犯せば創価学会も幸福の科学も同じに見られる。子供の犯罪が続けば教室の中で子供がけんかしても報道される。行政の無駄使いに「私の仕事館」のような有意義な施設までが俎上にのる。マスコミがセンセーショナリズムに陥って、売れればいい、視聴率を稼げればいいになっていることが、国民を思考停止に陥らせるのである。今回の報道だって警察の発表をそのまま流したのだろう。どのようなニュースを流しどのようなニュースを流さないのか。その取捨選択に関して今のマスコミは官製報道機関に陥っているのではないのか!

|

« 知られざる偉大な日本人シリーズ1(ダショー西岡) | トップページ | 今日の占いカウントダウン! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187530/12186099

この記事へのトラックバック一覧です: 酒気帯び運転に思う…二日酔いは犯罪か?:

« 知られざる偉大な日本人シリーズ1(ダショー西岡) | トップページ | 今日の占いカウントダウン! »