« 新聞社系週刊誌になにが起こっているのか? | トップページ | 「あるある大辞典」打ち切りは当たり前! »

そのまんま東当選って?

 驚いた。本当に驚いた。そのまんま東が宮崎県知事選に当選してしまった。投票率も高かったし、なにより芸能人の応援を使わなかった。本当の意味での当選である。

 私のような素人でも、政治、特に首長選ほど熾烈なものはないということは分かる。一人しか当選しないだけに批判合戦がはげしくなるのだ。特に今回は官製談合の発覚に続く知事の辞任に伴う選挙だっただけに、政治経験がないそのまんま東が安心感を与えたこともある程度理解できる。最大の勝因は、「素人だったから」なのかも知れない。

 しかし、政治の世界はそんなに甘くない。「魑魅魍魎の住む世界」なのである。ある首長と懇談した際、「ある勢力から脅迫に近い要求をされている。しかしそんな要求を呑んだら市長になった意味がない。だからはねつけている。彼らは自分の利益のために市政を思うがままにしている。そんな要求を呑むくらいなら市長を辞めてすべて告白する。」といわれていた。

 市町村の予算といってもバカにできない。何億という金が首長の一存で動くのである。それだけに誘惑も多い。批判も多い。税金というのは常に不足しているものだから、その分配の難しさは察して余りある。

 そのまんま東は宮崎県の現状を理解し、県民の税金を自分の利益にしたい勢力に抵抗する気はあるのだろうか。彼ならできる、このように市民が感じたからこそ、今回の結果がある。裏切りはゆるされない。

 彼が、政界のブラックホールにはまることのないように祈ると共に、本当の意味で宮崎県民のための政治をしてくれることを強く望む!

 

|

« 新聞社系週刊誌になにが起こっているのか? | トップページ | 「あるある大辞典」打ち切りは当たり前! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187530/13611139

この記事へのトラックバック一覧です: そのまんま東当選って?:

» そのまんま東が宮崎県知事に当選! [自由研究:オイラ観察日記]
こんにちわー! そのまんま東さん、宮崎県知事当選しましたね! ぜひぜひ頑張ってもらいたいものですね。 [続きを読む]

受信: 2007年1月22日 (月) 21時23分

« 新聞社系週刊誌になにが起こっているのか? | トップページ | 「あるある大辞典」打ち切りは当たり前! »