« そのまんま東を再び支持する | トップページ | 教育現場の数字目標 »

群馬県太田市はすごい!

 以前から、身内で言っていたこと。「少子化支援には1人目と3人目に手厚くだ。1人目は夫婦にとって一番不安だし、3人目が積極的に生まれないと人口は維持できない。だから3人目を国が全額面倒を見るくらいにすると出生率は確実に上がる。」

 こんないわば常識を現実のものとする市が現れた。群馬県太田市である。3人目は出産費も医療費も入学金も文具費もみんな市が持つという。

 すごい!財政的に持つのかなという不安があって井戸端会議的な話題にとどまらせていたのだが、やろうというところが出てきた。すごい!感激!これを日本全体でやれば確実な少子化対策になる!

 少子化対策を、「子育て世代に偏った政策」だの「一部の市民へのご機嫌取り」だの「バラマキ」だのいう人が相変わらずいるが、全然分かっていない。本当に一部の日本人の問題ならこんなに話題になるまい。少子化対策は将来の日本をどうするかという問題であり、経済対策・財政対策・年金対策につながる根本の問題である。

 あとは1人目への手厚い対策を望みたい。不妊治療への保険適用、育児就業対策などまだまだやることは多い。

 今出生率はちょっとアップして1.3。この難局を乗り切らねばなるまい。

|

« そのまんま東を再び支持する | トップページ | 教育現場の数字目標 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187530/14068006

この記事へのトラックバック一覧です: 群馬県太田市はすごい!:

» 群馬県限定です! [群馬県限定リンク集 GO!]
アクセスアップの為の新しいリンク集を作りました [続きを読む]

受信: 2007年2月28日 (水) 10時47分

« そのまんま東を再び支持する | トップページ | 教育現場の数字目標 »