« 通り魔事件ーマスコミはこれでいいのか | トップページ | 高野連幹部のウソを許すな! »

「先生」受難の時代 議員をバカにするな!

世に「先生」と呼ばれる職業がある。かつてはもんくなしに尊敬されていた職業である。教師はもとより他に議員、医者、弁護士などがある。これらの職業が今受難の時代を迎えている。

 かつて「先生」であるだけで尊敬される、という風潮があった。これが間違っていることは議論の余地がないであろう。不祥事を起こす教師、権力を笠に着て私腹を肥やす議員、ミスを隠蔽する医者、悪に魂を売り渡した弁護士などの存在は、連日マスコミをにぎわしているし、他にも大勢いるだろう。奈良県生駒市の元議長などは最低であるが、あんなやつは他の市町村にもまだまだいるに違いない。しかし、すべての「先生」が「所詮は自分のことしか考えていないつまらないやつら」かというとそんなことはない。本当に尊敬に値する実践をしている、またはそのように成長しつつある「先生」まで一緒くたに論じられているのではないだろうか。

 どうも最近、世間的に「上」であるとされる職業の人を自分たちと同次元に引きずり降ろそうという傾向が蔓延している。実際に悪いやつもいるから、あの人は偉い人にみえるけども、所詮は金に汚くて、自分のことしか考えておらず、女に弱いんだ、とすれば、日常の生活のストレスが幾分か晴れるのであろう。それにしても最近どうもいきすぎた風潮となってきていると思うのは私だけであろうか。 

 議員に例をとろう。最近、国・地方とも議員の評価が低すぎる。議員は私たちが選んだ私たちの代表である。それを不当におとしめるのはいかがなものか。

 議員の収入を減らせという方に言いたい。私たちの代表が世間の会社員程度の収入でいいのですか?それは私たち自身を低く評価することになりませんか?多くの市町村議会議員のように生活も出来ない収入では、議員になろうとする人は定年した人か、個人事業を持っている人か、議員の立場を利用してもうけようとしている人になりませんか?生活はきれい事ではない。意欲ある若い人材を確保するためにも議員には国・地方問わずしっかり収入を確保するべきだろう。その上でしょうもないやつを排斥するのである。今のままではしょうもないやつが定数の中に入らざるを得ない。

 議員宿舎にいちゃもんをつける人に言いたい。議員宿舎がなくなれば、首都圏選出の議員と地方選出の議員に大きな経費の差がでます。国会議員は一年の3/4くらいは国会期間。その間地方から選出される議員のために宿舎を用意することはそんなに不自然なことですか?さらに言えば、真剣に仕事をしてもらおうと思ったら宿舎が都心の一等地にあるのは当たり前ではないですか?交通費のかかる郊外に宿舎を構えると意味がなくなるでしょ。「ビジネスホテルに泊まってます」という議員がいるが、どれだけ経費がかかっているのですか?ビジネスホテルで来客をこなす等の仕事が充分にできるのですか?議員宿舎の家賃は世間のマンションの家賃と比較するのではなく、仕事に必要な装備を備えたホテルに泊まるのとどちらが高いか比べるべきである。「朝ズバッ」は論点が間違っている。要ははなから議員は仕事をしないという前提で議論するからこんなおかしな話になるのではないだろうか。自分は仕事をしているという確信のある議員さん!新宿の衆議院宿舎に是非入ってください!

 国会議員の人数が多すぎる、という人に言いたい。日本国の政治は、少人数で把握できるほど単純ではないことは分かるでしょ。複雑多岐にわたる国政の議論にはそれぞれの分野の専門家が議員にならなければ、官僚の思うがままになるでしょ。議員を減らせ。官僚に負けるなでは、話自体が矛盾していませんか?その事をふまえた上で人数に関する議論するべきではないだろうか。

 もちろん、肖像画を国費で描く、無駄な公用車の存在など、仕事と関係ない特権は廃止するべきであろう。しかし、私たちの代表たる議員が、後顧に憂いなく仕事に勤しめるようにすることは絶対に必要である。

 私たちは自分の憂さ晴らしのために、真剣な心ある議員の仕事を邪魔してはならないのである。その上で議員の立場を利用して金儲けをするやつらは、しっかり見抜いて追放するのである。「一期目は食べ物もなく、血反吐をはいて選挙運動を乗り切った」なんてお涙頂戴話をしているやつが実は地元に「○○御殿」と呼ばれている家を建てている。こんなやつを追い出せ!お前は国会議員になってどれだけ私腹を肥やしたのか!

 教師も医者も同じである。一分野の専門家相応の尊敬も受けられず、一部の人間の不祥事がすべての人間の課題であるかの如くに論じられる。こんなに不当ないちゃもんをつけられる時代も過去にはなかったであろう。

 国民の大多数が、自分の経験が全世界に通用すると思っている「不勉強な専門家」になってしまった。ワイドショーのコメンテーターがその典型であろう。知りもしないのに知ったかぶりをしてコメントする。自分の生徒時代しか経験がないのに教師に自分の教育観を押しつけてくる保護者にはまったくこまったものである。そんな保護者に「最近の教師は」などと言って欲しくないのである。

 本当に腹立たしい限りである。

にほんブログ村 政治ブログへ

|

« 通り魔事件ーマスコミはこれでいいのか | トップページ | 高野連幹部のウソを許すな! »

コメント

はじめまして。
ブログを拝見させて頂きました。
感想ですが、大変勉強になったというのが率直な感想です。今の時代、マスコミに影響され、変なプライドを持ち、分をわきまえるというのができなくなっている人々が多くなっているかもしれません。
もしかしたら、私もそうだったかも、、、

投稿: WANWAN | 2007年4月30日 (月) 23時22分

 WANWANさん。コメントありがとうございます。励みになります。
 WANWANさんもブログを始められたとのこと。大いに書きまくりましょう!

投稿: yossy | 2007年5月 1日 (火) 18時26分

ちょっとちょっと!!貴方の言ってる事は私は大間違いだと思いますよ!現実を見てください!私はこの国の政治を根っこから植え替えたいくらいです!なぜ議員がそこまで優遇されなければならないのか・・人数も200人もいれば十分ですよ!そういうところはアメリカなんかの真似は出来ないんですかね・・!?参議院もいらないし、議員宿舎もいらない年俸も高すぎ!だいたい議員になれば生活が楽になる!?と思ってる議員が多すぎでしょう!議員なると高級マンションにも住めるし外車も乗れるんですよ!!って奴もいましたね!?もういい加減にしてほしいですよ!大勢の国民が同じ事を思ってますよ!

投稿: 反対派 | 2007年7月30日 (月) 00時40分

反対派さんコメントありがとうございます。
私は反対派さんのおっしゃることを理解できますが、文章を書くときの立場が違うだけかと思います。
私は頑張っている議員を支援する立場で書いています。基本的に議員の待遇は良くしておいて、バカ議員は選挙で排除するのが私の考えです。定数が200がいいかどうかは別の議論です。単に減らせばいいという話には、「複雑多岐にわたる国政の議論にはそれぞれの分野の専門家が議員にならなければ、官僚の思うがままになるでしょ」との私の指摘に反論していただく以外にありません。
バカ議員を基準に考えると反対派さんのようになることは理解できます。しかし、それでは世の中は良くならないでしょう。議員の待遇を悪くすればするほど歳費以外のところでもうけようとするバカ議員が増えるのではないでしょうか。地方議会議員はその典型です。国も地方も、選挙の質を上げるしかありません。
私は地方議員の実態を見た上でこのブログを書いています。教師ですから表現に制限があり、忸怩たる思いです。

投稿: yossy | 2007年7月31日 (火) 01時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187530/14902707

この記事へのトラックバック一覧です: 「先生」受難の時代 議員をバカにするな!:

« 通り魔事件ーマスコミはこれでいいのか | トップページ | 高野連幹部のウソを許すな! »