« 「合格実績水増し」そこまでするか? | トップページ | アグネス=チャンがすごい »

自民党は自分党?

参議院選挙が終わった。自民党は歴史的大敗だった。

それも当然。相次ぐ閣僚の失言、事務所費に代表される政治と金の問題(民主にも同じ問題があるのにマスコミが自民しか問題にしなかったのは不思議だが)。タイミング悪い定率減税廃止。あれだけ理由があれば国民は冷める。そこへ社保庁の「自爆テロ」ともいうべき5000万件の年金記載漏れ。実に効果的なリークだった。完全に小沢の勝ちである。

しかしここでいいたいのはそんなことではない。この選挙、自民は真剣ではなかった。幹部のなかに人ごとみたいに考えているやつらがいた。矢野参院国対委員長は演説で自分の自慢をしていた。公明党支援者の多い自民党選挙区候補の街頭演説で「比例区は自民党」をうったえる市議がいた。お互いの話の内容が打ち合わせできていないことがありありと分かる。本当に勝つ気があるのか疑問だった。

そうかこの人たちは自分のことしか考えていないのか。そう思わざるを得なかった。

負けて当然。やっぱり自民党は自分党なのだから。このままではこの党は滅ぶな、と思った。

|

« 「合格実績水増し」そこまでするか? | トップページ | アグネス=チャンがすごい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187530/15966851

この記事へのトラックバック一覧です: 自民党は自分党?:

« 「合格実績水増し」そこまでするか? | トップページ | アグネス=チャンがすごい »