« 不倫を自らばらす奴らって何者? | トップページ | 企業での「研修」について »

Yuutube(Youtubu)その後

以前にワンクリック詐欺のYuutube(Youtubu)について書いたらすごい反響をいただいた。わたしのブログの読者のほとんどは、現在ワンクリック詐欺のYuutubeが来たぞ!へのアクセスである。多くの被害者や被害に遭いかけた方のコメントを頂戴し、情報交換ができたことが何よりである。今回はそのまとめ。みなさんからの情報と私の所に後から貼られたトラックバックをまとめてみた。

まず、誘導ブログがある。芸能情報で釣るのである。

http://ameblo.jp/chisaiojisan1022/ (花田美恵子さんの不倫の件)

http://plaza.rakuten.co.jp/masamihotel/ (長澤まさみ) これはすでに削除されています。

http://plaza.rakuten.co.jp/hytdjutfcgj/ (ジャニーズ若ハゲ伝説)

http://tegesrgvw.cocolog-nifty.com/blog/ (木村拓哉と中田英寿)

このページで動画画面をクリックすると、3つのパターンへ飛ぶ。

①「芸能情報最前線」のページ

http://www.entaenta.com/play_pv/index.php?blog=lb (芸能情報最前線@Youtubu)

http://www.entaenta.com/play_pv/index.php?blog=me (芸能情報最前線@Youtubu)

http://www.utubu.net/movie_pv/index.php?blog=mf (芸能情報最前線@Yuutube)

②ビデオ画面の映像が出る。

http://www.utubu.net/view_wmv/index.php?blog=mf

http://www.entaenta.com/play_movie/index.php?blog=me

http://www.entaenta.com/play_movie/index.php?blog=lb

http://www.entaenta.com/play_wmv/index.php?blog=me など

③登録完了画面に飛ぶ

http://www.utubu.net/entry.php?blog=lc

http://www.utubu.net/entry.php?blog=me

①を経て②、③に行くパターンと突然②や③に行くパターンもある。③に行く前には基本的に2回の確認画面があるが、上の③のURLをブラウザに貼り付けても確認なしで表示される。セキュリティなどはない。やはりいいかげんなものである。

さてここからが本番。

ここまででやつらの使用ドメインは、「utubu.net」と「entaenta.com」であることに気がつく。このドメインはどこで管理されているか「IPひろば」で確認してみると、ミクストメディア株式会社という大分県のレンタルサーバー会社である。

「よーし。サーバー会社に通報すれば、つぶせるだろう!」と、まずは口頭で「utubu.net」の存在を電話で通報。その後、「entaenta.com」もミクストメディアだということが分かったので、再度電話連絡。

そこで予想外の答えが。「担当に伝えましたが、『utubu.net』の存在が確認できないというのです。」

えっ!じゃあここではなかったのか。同社名があるのか。「いやいやサイト自体は存在してますよ。」と私。そこで自信なさげに上記のアドレスを同社にメールしておいた。

その後「ミクストメディア」で検索をかけてみると、ちょっと怪訝なことが分かってきた。

例えば、

http://www.lime-blog.jp/index_13.php/?na=13 (ナスビTube)

http://www.itigo15.jp/ (イチゴ)

もワンクリックサイトだが、同じくミクストメディアのレンタルサーバーを使っているのだ。みてみたら登録完了画面はYuutubeのプラスワンとタイプは同じである。どうもこれは同系列のものらしい。ミクストメディアとはどのようなレンタルサーバーなのか。まさかワンクリック詐欺サイトを放置するレンタルサーバーなどではあるまい。

ちなみに所在地は、大分市生石4-1-2-9Fだそうである。

☆進行状況=11/5(8日目)現在、プラスワンの使用状況に変化無し。

|

« 不倫を自らばらす奴らって何者? | トップページ | 企業での「研修」について »

コメント

yuutubeの方に退会メールを
送ってしまいこのようなメールが
来ました。

芸能裏ネタ動画 YuuTube カスタマー担当藤田です。

当サイトは、芸能情報と、アダルトの有料コンテンツとなっております。
年齢認証とご確認の画面・意思の最終確認の両画面で、その旨をご説明致しております。

既にご入会いただいておりますので料金が発生しております。
事務上の手続きなのでお支払いいただけなければ解約ができない事になっております。

サイトにも書いてあるとおり葉書での通知が届くことがございます。ご注意下さい。
お早めにご入金のほうお願いいたします。
--
芸能裏ネタ動画 YuuTube カスタマーセンター

投稿: ぽち | 2007年11月 5日 (月) 16時40分

無視です。住所・電話番号は知られていませんね?これ以上いかなる連絡も取ってはいけません。メールも着信拒否しましょう。
念のために各都道府県警察の相談窓口がありますので、そちらに一本電話されることをお薦めします。
頑張って無視しましょう!

投稿: yossy | 2007年11月 5日 (月) 17時50分

はじめまして、えなと申します
わたしは中学生なのですが今日この詐欺に
はまってしまいました(ナスビTubeです)
黒い画面にエンターとだけ出てきて
利用規約なんて知らないまま入会してしまいました
退会の仕方もわからないし料金は発生していると
書いてありますし、どうしたらいいかわかりません
親にもまだ言ってないのですが・・・
不安で不安でたまりません。
どうしたらいいですか?

投稿: えな | 2007年11月13日 (火) 18時48分

えなさん。コメントありがとうございます。
完全に無視していいです。それで何にも起こりません。ただ各種の対策を見ていると、未成年の場合は保護者に言った方がいいということですから、一応お話になってはいかがでしょうか。何度もいいますが、メールを送ったり電話をしていなければ、相手からは何もできません。安心して下さい。

投稿: yossy | 2007年11月14日 (水) 12時51分

yossyさんお返事ありがとうございます。
無視ですね、わかりました。
まだメールも送ってないし、電話もしてないので
大丈夫だと思います。
そして親にも話してみました。
私がこの記事を知らなかったらメールを送っていたと
思います。本当に感謝しています。
アドバイスありがとうございました。

投稿: えな | 2007年11月14日 (水) 19時12分

yossy様、突然ですが。。。
ありがとうございます<(_ _)>
やはりワンクリ詐欺と見て良いですね。
初めてでしたので、ちょーと冷や汗もので、
即退会ボタンを押すところでしたが、何もせず。
記載内容チェックして、キーワードから情報検索。
ここに辿り着きました^^
あ~これで寝れます。ありがとうございました!

投稿: coka | 2007年11月27日 (火) 00時39分

えなさん、cokaさん、コメントありがとうございました。本当にけしからん詐欺野郎ですよね!
それにしてもミクストメディアは何を考えているのでしょうか。本当に許せない気持ちでいっぱいです。

投稿: yossy | 2007年11月27日 (火) 15時50分

クマといいます。私もこのワンクリック詐欺に遭いました。まだ未成年なんですが、メールを送ってしました。親にはまだ言ってないんですが不安です。

投稿: クマ | 2007年12月26日 (水) 11時34分

まずは保護者の方にいっておきましょう。その上で後は無視です。アドレスを変えるのが最善の方法です。

投稿: yossy | 2007年12月26日 (水) 14時26分

貴重なアドバイスありがとうございます!!
教えてくださった事に感謝です!!

投稿: クマ | 2007年12月26日 (水) 18時55分

さっき教えて頂きましたが、最近ではWiiリモコンの形をした画面も誘導に使われているようです。

投稿: yossy | 2007年12月30日 (日) 09時16分

新年早々、私もYuutubeにひっかかってしまいました。
あるブログから芸能ネタの動画をクリックしたところ、Yuutubeにとんで、もう一度動画をクリックしたら「ENTER」表示がでて、何も考えずにクリックして、登録完了ページがでました。とりあえずページを印刷して、メールも電話もせずにサイトを閉じましたが、

督促はがき例などの掲示や、ワンクリック詐欺撲滅キャンペーン実施中のマーク

などなど、一人で怖くなっていました。でもここにたどり着けて、少し冷静になってきました。

これまでの投稿を見ていると、振込み指定のようですが、私がみたサイトでは現金書留の郵送を指定されました。ですが、利用規約をみてみたところ、現金書留といっておきながら、「振込み人欄には振込みIDを入力してください」、とか、「お支払い方法:銀行振り込み」という記載もあり、、、
冷静に見てみると意味不明ですね。

ただ心配なのは、利用規約に
「お客様の利便性を優先した自動入会・後払いシステムを採用しています。再度認証ページの入場を押されますと自動的に入会となります。・・・ご利用料金は80000円です。」
という記載が一応あるんですよね。
この場合でも無視して大丈夫なんでしょうか?こちらの確認不足ということにはなりませんかね?
長文すみません。

投稿: taka | 2008年1月 7日 (月) 02時56分

確認不足にはなりません。ネットでは間違いが起こりやすいからこそいくつかの情報を消費者が入力しなければ物を購入できなくなっているのです。その面倒くささをクリアーすることで購入の意志を示すことにもなるのです。
だいいちこちらの情報はほとんど向こうに伝わっていませんのでご安心を。無視が一番です。

投稿: yossy | 2008年1月 7日 (月) 21時31分

yossyさん

ありがとうございます。
多分無視して大丈夫と思っていても、やはり不安でした。きっぱりそう言っていただいて安心しました。

投稿: taka | 2008年1月 8日 (火) 01時01分

誤ってメールしてしまいました。
上の方と同じようなメールがきてしまい、
パニックです。
名前も書かれていたので・・・
本当に大丈夫ですか??

投稿: sasa | 2008年1月14日 (月) 20時02分

sasaさん。名前はsasaさんのメールに書かれていたのではないでしょうか。 [Outlook Express]であれば、[ツール] → [アカウント(A)]をクリックして、[メール]タブをクリック。さらに、メールアカウントを選択し→[プロパティ]をクリックしてください。「名前欄」に記されている内容がメールを送ると必ず相手に送信されたメールの「送信者」に表示されているのです。
これでsasaさんのメールアドレスとお名前は相手に知られました。ご使用のプロバイダーも分かっていると思われます。しかし、大切なことは「sasaさんには支払いの義務はない」ということです。このことを確信してすべてに対応して下さい。今後も無視=受信拒否で私は充分かと思います。「なんで払わなあかんねん。法律を使って説明してみろ。弁護士と相談してみるから。」と開き直るのも手ですが自信がないならやめておきましょう。
まずはぜひ警察に相談して下さい。ほっとすること間違いありません。そして絶対にお金を払わないで下さい。あとに続く人のためにも。

投稿: yossy | 2008年1月14日 (月) 21時13分

yossyさん
遅くなってすみません。
ありがとうございます。
少し安心しました。
絶対に払わないようにします!!

まさか自分が引っかかるとは
思ってもみなかったので・・・
これから気をつけます。

本当にありがとうございました。

投稿: sasa | 2008年1月15日 (火) 18時31分

ある誘導サイトから間違ってクリックしてしまい
登録されてしまいました。
怖くなってすぐ閉じたのですが
本当にヒヤヒヤしてました。

このサイトさまのおかげでゆっくり寝れそうです。
本当に本当にありがとうございました。

投稿: りか | 2008年1月16日 (水) 11時40分

私もyuutubeにひかっかってしまい、
退会メールを2回送ってしまいました。
住所など知られていないか不安です。
私はどうしたらいいのでしょうか?
まだ未成年なのですが、やはり親には
言ったほうがいいのでしょうか?

投稿: くらら | 2008年1月19日 (土) 11時39分

くららさん。住所は本文に書かない限り知られません。署名などで自然につくことがないかどうか確認して下さい。
未成年は親に相談するのが筋だと思います。しかし、私は受信拒否でも充分かと思います。住所や電話番号を知られた場合は、しっかり親を通して警察に相談して下さい。

投稿: yossy | 2008年1月19日 (土) 23時04分

今日の話です
あのうなるべく早くお返事おねがいします
わたしもひっかかってしまって退会メールもおくりました。
メールは排除しました。
まだなんにもやってません
親に言うのもやだから本当に困ってます
助けてください。
どうすればいいですか?

投稿: super | 2008年1月26日 (土) 19時19分

superさん。「メールは排除しました。」というのはメールを削除したという意味ですか?まあいずれにしてもほっておきましょう。メールが来ても無視です。ただし送ったメールにこちらの住所・電話番号などが記されている場合は、別の方法でのアプローチの対象になる可能性もありますので、あらかじめ警察に相談することをお薦めします。相手の動きがあってから相談するのも順序としてさほど間違っているとは思いませんが、その場合相手に「警察に相談しますわ。よろしく」とハッキリいうようにしましょう。
後ろめたいことをしているのは向こうです。こちらは間違ったことは一切していません。堂々と警察を有効利用しましょう。

投稿: yossy | 2008年1月26日 (土) 22時47分

ありがとうございました。
やっぱり親には言いました。
かなり怒られましたが・・・
対処してくれたんでよかったです。
ほんとうにありがとうございました。

投稿: くらら | 2008年1月27日 (日) 21時56分

この前、You tubuサイトで動画をクリックしてしまい、突然わけのわからない「登録されました」という画面が出てきて驚きました。そこには料金の情報が記載されておりましたが、これは支払いをしなければならないのでしょうか?上の話を見ていると無視すれば良さそうなのですが、はっきり誰かに言っていただけるとありがたいです。

投稿: O | 2008年3月31日 (月) 23時28分

Oさん、コメントありがとうございます。Oさんのコメントからは詳細が伝わってきませんが、私のブログの「ワンクリック詐欺のYuutubeが来たぞ!」の記事を読んでご判断いただければと思います。
基本的に、YoutubeではなくYoutubuであれば支払いの必要はないはずです。もっともYoutubeはもともと無料です。
やつらは最近「振り込め詐欺」から「現金書留詐欺」に進化したようです。ご注意下さい。

投稿: yossy | 2008年4月 2日 (水) 00時10分

遅くなりましてすみません。
アドバイスありがとうございます。確かにYoutubeは無料ですよね。
薄々は感じていましたが、これですっきりしました。本当にありがとうございました。

投稿: O | 2008年4月 5日 (土) 07時43分

私も他の方々と同じように料金請求の画面が出てしまいました(Youtubu)。
催促のハガキを無視したら裁判所からの要請(?)が来るとか、ワンクリック詐欺撲滅キャンペーンのマークも載っていたので驚いていましたがここを読んでだいぶ落ち着いてきました。
ただ、親と確認するときに何度か「登録完了」のページを開いたら「アクセス回数」の欄の数字が増えていたのです。
開いているのが向こうに知られているというのが怖いのですが、やはり大丈夫なのでしょうか?

投稿: ポロ | 2008年4月 6日 (日) 22時33分

ポロさん、コメントありがとうございます。
ホームページにアクセスすることで相手に伝わる情報には、プロバイダー、プロバイダーの所在地、使用OS、使用プラウザ、などととともにIPアドレスがあります。彼らは同じIPアドレスからあったアクセス数をカウントしているのですが、IPアドレスから個人を特定することは、法的には警察でないと不可能です。犯罪にネットが使われたときにはこれで犯人を捜したりするわけです。個人情報保護法を破れば別問題ですが、もし連絡してきたら「法律違反だ」と指摘して警察に言ってやればいいのです。
ご安心下さい。

投稿: yossy | 2008年4月 6日 (日) 23時43分

早いお返事ありがとうざいました。
先ほど念のため消費者センターに相談してみたところ、全部言い終わらないうちに無視してよいと言われてしまいました(^^;)
これからは自分でも気をつけようと思います。
本当にありがとうございました!!

投稿: ポロ | 2008年4月 7日 (月) 11時59分

yuutubeで検索して、このブログに出会いました。yuutubeは、(ある意味)結構有名なサイトなんですね。

私は、ハリーポッター関連で引っ掛かりました。「ハリーポッター ネタバレ」で調べてみてください。教えてgooなどを調べてみると、私の他にも、これで結構引っかかっているようです。

ワンクリックには、ある程度知識があったので、何ともありませんでしたが、突然あの変なアニメーション(何かをダウンロードしていると見せかけている?)が出てきた瞬間は、ちょっとビビりました^^;

投稿: ハリー | 2008年4月 7日 (月) 17時25分

ハリーさん。具体的なお話をありがとうございます。残念ながらちょっと私には「ハリーポッター ネタバレ」では発見できませんでしたが。
それにしても性懲りもないやつらは許せませんね。

投稿: yossy | 2008年4月 7日 (月) 22時23分

たまたま、芸能記事の動画をクリックした際、「登録されました」とあったので、すぐに、「退会」をクリックし、「退会します」とメールしたのですが、「利用規定に記載あり」とあり、バカなことに、2度目のメールで、料金の払いについてメールしました。相手からは、現金書留と振込みの指定がありましたが、どうしたらよいのでしょう?メールアドレスも変えるべきでしょうか?未成年なので、親には知られたくありません。

投稿: yatta- | 2008年5月21日 (水) 01時21分

たまたま、芸能記事の動画をクリックした際、「登録しました」とあって、すぐに、「退会」をクリックし、「退会します」とメールしたのですが、「利用規定に記載あり」とあり、「あなたの確認不足」とありました。又バカなことに、料金の払いについて2度目のメールを送ってしまいました。相手からは、現金書留と振込みの指定がありました。メールアドレスも変えるべきでしょうか?未成年なので、親には知られたくありません一番怖いのは、登録された時に、名前が、載ってしまったので、取り返しがつかないのではと思いました。どうしたらよいのでしょう?

投稿: yatta- | 2008年5月21日 (水) 01時30分

yatta-さん、まあ落ち着いて。
一番大事な事はyatta-さんに「法的に支払いの義務」があるかどうかです。もし住所・電話番号・アドレスなどの本人確認の入力をした上で、最終登録のボタンをクリックしたのなら、支払い義務が生じるかもしれませんが、単に出てきたENTERボタンをクリックしただけなら支払い義務はまず生じません。
名前を知られても住所は知られません(IPアドレスからプロバイダーの所在県くらいはわかりますが)し、相手がyatta-さん本人を特定することはできません。
とりあえず、yatta-さんがつないだサイトのアドレスを教えて下さい。みんなで共有しましょう。

投稿: yossy | 2008年5月21日 (水) 19時15分

返事、ありがとうございました。誰にも相談ができなかったので。yaplogとあったと思います。もう見たくもありません。


投稿: yatta- | 2008年5月22日 (木) 07時13分

芸能裏ネタ動画をクリックし入会になり、実際に現金振込みで入金しました。おかしと思いながら今さながらに詐欺であることがわかりました。住所と携帯番号も分かってしまい、トータルサポートと名乗る方から規約に2つのサイトの契約が生じているとあり支払いの請求がありました。今このサイトを読んでいてよく分かりました。警察に相談し、無視した方がいいですね。

投稿: よし | 2008年6月 1日 (日) 12時56分

よしさん、コメントありがとうございます。本当にお気の毒です。相手は「こいつはだませそうだ」と思ったらかさにかかってきます。その手口でしょう。他の業者をかたってだましてくる可能性もあります。
まずは警察に被害届を出されることをお薦めします。詐欺と闘う覚悟を決める意味でも。
ガンバッテ下さい。

投稿: yossy | 2008年6月 1日 (日) 15時50分

早速の返事ありがとうございます。そのようにしてみます。頑張ってみます。

投稿: よし | 2008年6月 1日 (日) 19時15分

実は私も昨年の今頃なんですが、yuu tubeのサイトをクリックしてしまい、entaenataに振込みを請求されました。
うかつにも携帯電話から電話してしまいました。とりあえずお金を払い、退会しましたが、メール等はその後また何かあるのではと思い、送信していないので、退会確認となる証拠として残せませんでした。
もうすぐ一年なのですが、また請求が来る可能性はありますか?
その場合どうすればよろしいでしょうか?
もうすぐ1年と言うことで不安になり、サイトを探してましたら、藁をもすがる思いでここに行き着きました。アドバイスをお願いできましたら、お願いします。

投稿: ノイ | 2008年11月15日 (土) 23時24分

ノイさんコメントありがとうございます。
まず請求はこないでしょう。来ても無視してください。不安なら警察に連絡して下さい。そもそもノイさんに支払いの義務はありません。むこうが詐欺をはたらいているのです。一度払った時点でノイさんは被害者なのです。法はノイさんを守ります。強気でいきましょう!

投稿: yossy | 2008年11月16日 (日) 07時38分

yossyさん。
コメントをありがとうございます。
一応振込の際に出てきた、明細書はまだ手元にあるのですが、一度被害届と一緒に警察へ提出した方が良いのでしょうかね?
それにしても被害にあわれた方が多いので、ネット暦の浅い私の不注意によるものと思いましたら、巧妙な手口でお金を取るのですね。実は友人がインセンスの詐欺にかかりましたが、この時は大々的に報じられたのでお金が返ってきたようですね。

投稿: ノイ | 2008年11月16日 (日) 14時38分

一度相談してみられるのもいいかも知れません。それにしても腹が立ちますね。

投稿: yossy | 2008年11月16日 (日) 17時37分

yossyさん以前お世話になった者です。
実は今回友人が、クッキーと言うサイトに、アクセスして、興味本位にenterを押してしまったら、12万者請求が来て困っていると言う話を聴きました。yuu tubeによく似たサイトでtubeと言うサイトらしいです。
http://www.shakuhati1919.com/
以上のサイトが、そうみたいです。
「一応大丈夫」と言っておいたのですが、大丈夫ですよね?
一度騙された人間なので、不安になりました

投稿: ノイ | 2009年6月22日 (月) 23時56分

ノイさん、コメントありがとうございます。
新しいものであろうが、古いものであろうが、住所・電話番号・カード番号などの個人を特定する入力を要求し、再三okを確認しないものは、無視していいかと思います。
不安なら警察へ!これが基本です。

投稿: yossy | 2009年6月24日 (水) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187530/16911454

この記事へのトラックバック一覧です: Yuutube(Youtubu)その後:

« 不倫を自らばらす奴らって何者? | トップページ | 企業での「研修」について »