« おいしいそばやだったのに… | トップページ | 埼玉県の校長が教え子に… »

第二名神を通ってみた。

先日開通したばかりの第二名神を通ってみた。草津(滋賀)~亀山(三重)までが35分。国道1号線を通るときと比べて1時間強の短縮である。料金は通常料金は1600円だが早期開通割引で900円だった。さらに伊勢方面にも自動車専用道路がつながっており、三重県がぐっと近く感じた。これは便利である。

便利であるだけでなく、陸橋の高い所を走るので実にスリリングである。事故が起こって落ちでもしたら大変だ。

また、信楽、土山にインターができたので観光客の誘致が期待できる。さらには企業誘致にも効力を発揮することは間違いない。実際すでに数十社が甲賀市への進出を検討・決定していると聞いている。シャープが亀山に工場を作った理由が分かった。関(亀山市)の重要伝統的建造物群保護地区にも立ち寄ったが信じられないくらい観光客がいっぱいだった。寂れた良さがなくなるのは寂しいが、せっかくウナギが名物なのにウナギ屋もないのがもったいないな、とも思ったほどである。

土山のサービスエリアにも行ってみた。上下線ともに一カ所で営業しているので、お客さんがいっぱいだ。しかも面白いのは、地元の土山茶や信楽焼、滋賀の名物だけでなく、関西の名物も東海地方の名物も売っているのだ。滋賀が関西と中部の接点だということがよく分かる。

かたくなに道路特定財源にこだわるのはよくないと思う。しかし、自動車を使う割合は地方の方が圧倒的に多いのだから、道路関係税を大部分を納めているのは地方だ。なのに東京などの都会の方が道路は整備されている現実をどう考えるのか。道路特定財源は地方の活性化に為に使われるべきだ。地方の了解なくかってに廃止するな!」という意見は、一定の説得力を持っている。滋賀は一時期「国民通過県」と言われたくらい道路が発達しているが、その中で取り残された感じになっていた甲賀市南部~東部にたった一つの高速道路が走るだけでこれほど大きな変化が起こることを見ると、道路の持つ効果がよく分かる。その意味からも、九州道から宮崎道で県庁所在地にかろうじて繋がっている宮崎県などは、九州新幹線が通らないこともあって、特にぶつぎれ状態の東九州自動車道の整備を要求する気持ちもよく分かる。現状では宮崎は「熊本・鹿児島の向こう側」。これが遅れるとそれだけ企業誘致が遅れるのだ。高知や鳥取・島根なども同じ気持ちを持っているのではないだろうか。

(ちなみに、道路をつくる指標として費用対効果を見ることがあるらしいが、私はそれだけではダメだと思う。経済効果が薄くても作らなければならない道路もある)

郷里が豊かになるのを感じるのはいいものだ。もっとも「ほったらかし」の近江文化が好きな私にとって、それは一抹の寂しさを伴うものではある。

甲賀市の発展を心から祈っております。

|

« おいしいそばやだったのに… | トップページ | 埼玉県の校長が教え子に… »

コメント

突然のメール失礼致します。
教職のお立場におられるという事で、先生に、今回埼玉県で起きた、県立高校校長による女性(もと教え子)脅迫ならびに逮捕の一件について、どのようなご意見ご感想をお持ちでしょうか?是非ともブログ上にてご発言をお願い申し上げます。
宜しくお願い申します。

投稿: NINJA | 2008年3月12日 (水) 10時23分

今度甲賀に家族旅行に行こと思い第二名神のことで情報をとっているうちにこのページに出会いました、地方に道路の拡充をというのも解りますが本当にやる気があるのか、JH(でしたっけ?)自分のところのHPに現在の開通区間ぐらい載せても良いのに、全くやる気がないのですね、民間になったって競争相手が無けりゃだめですね。
やはり道路造ることだけに注力して通ってもらう努力なんて全くないのですから。
情報ありがとうございました。

投稿: MASAO | 2008年9月 7日 (日) 15時47分

MASAOさん、コメントありがとうございます。
甲賀はいいところです。是非お楽しみ下さい。

>JH(でしたっけ?)自分のところのHPに現在の開通区間ぐらい載せても良いのに、全くやる気がないのですね、

とのことですが、NEXCOのHPにはどこが開通しているのか分かるようになっていると思います。
NEXCO東日本
http://www.e-nexco.co.jp/open_schedule/
NEXCO西日本
http://corp.w-nexco.co.jp/activity/progress/
NEXCO中日本
http://www.c-nexco.co.jp/corp/construction/superhighway.html
たしかに西日本と中日本はちょっとわかりにくかったですけども。
また、料金・ルート検索の機能がついていて便利です。ETC割引もなかなか魅力ですし、SAは明らかに民営化後のほうがよくなりました。
ちなみにJHの競争相手は、飛行機や列車輸送、船便もありますので、あながち独占企業とも言えないところもあります。

道路が地方の活力を生む、ということが確かにあります。この文章は都会の人にはわかりにくく議論になりにくい事実を、田舎者が指摘したものです。都会の方には田舎の事情をくんで頂ければありがたいです。

投稿: yossy | 2008年9月 7日 (日) 18時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187530/40444334

この記事へのトラックバック一覧です: 第二名神を通ってみた。:

« おいしいそばやだったのに… | トップページ | 埼玉県の校長が教え子に… »