« 定額給付金反対は、党利党略だ! | トップページ | 授業料未納者に卒業証書授与するの? »

感染列島

休みをとって久しぶりで映画を観た。「感染列島」を選んだ。日本が未知のウィルスに襲われる話である。

いや~!はじめから終わりまで、息をつけない。悲劇、パニック、困惑の連続。ホッとするシーンがほとんどない。なにしろ特別出演の佐藤浩市はいきなり感染して死んでしまう。そこから始まって「え~!この人は普通生かしとくやろ。」と思える人までが…。

そこへ、いっしょに来ていた妻の携帯に娘の同級生の親からメール。「クラスがインフルエンザで学級閉鎖になるらしいで。」よりにもよってこんな時に。画面に展開されるウィルス感染悲劇と重なる。「早く帰らなければ」という気持ちになるから不思議だ。

観賞後の感想。この映画はいったい何を語ろうとしていたのか?ウィルスパニックへの対応は万全か。マスコミによる誤認報道がいかに危険か。どんなに追いつめられても絶対に諦めてはならない、という生き方へのメッセージか。

ハッキリ言えることは、「ちょっと疲れた」。今日は早く寝ます。

|

« 定額給付金反対は、党利党略だ! | トップページ | 授業料未納者に卒業証書授与するの? »

コメント

ブログ主さんは世界史の教師をやっていらっしゃるんですよね?
貴方は普段どのような授業を行なっていますか?
生徒に、日本が昔「倭」と呼ばれ下げずまれていたということや日本人が朝鮮人に豚の足と馬鹿にされていたということを生徒の頭にねじ込んだりしてませんよね?

投稿: 蓮 | 2009年2月21日 (土) 04時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187530/43874441

この記事へのトラックバック一覧です: 感染列島:

» 化粧品売り場の店員さん [カンパン日記]
今日のお嫁チャマの1日はぁ、とても充実してたぁぁ#63893; 朝旦那チャマお仕事いってから二度寝#63910;#63910; 家の事してお出かけ#63898; 映画みましたぁ#63730; 「感染列島」 見にいって来ました#63733; でも・・・おもっていたよりも感..... [続きを読む]

受信: 2009年1月27日 (火) 22時02分

« 定額給付金反対は、党利党略だ! | トップページ | 授業料未納者に卒業証書授与するの? »