« 教員免許更新制に意味なし | トップページ | 別件の有罪視報道 »

「韓国修学旅行で土下座って本当?」再び

韓国修学旅行で土下座って本当?」を書いてから3年が経った。その間様々なご意見もいただいたが、土下座させられた」学校はいまだ出てきていない。やはりそんな学校はなかったのだろう。

時々2ch等で引用されるらしく、突然アクセス数が増えるときがあって面白い。

そうした中で、いわゆる「ネットウヨ」の皆さんが、私の文章に批判されることがある。しかしどうもその批判が次元が低いのである。今回はすこし反論を書いておくことにする。

①「このプログは所詮は単なる2次資料だ」という批判へ。

こういう批判をするひとは、「韓国への修学旅行で土下座させられている」という情報がすべて2次資料ですらない情報で成り立っているということに気がついていない。産経新聞記事には、土下座も慰安婦もなし。あとは真偽不明のプログの書き込みだけ。二つをくっつけて「土下座させられている」と強弁して成り立っている情報なのだ。だからそれしか根拠がないなら「土下座はなかった」というしかない。この理屈が納得できない人は、他に土下座させられたという1次資料を出すしかないでしょう。

「単なる2次資料だ」という人は産経新聞記事が1次資料だと言いたいのかもしれませんが記事を読んでいないとしか思えない。次元が低すぎます。

②「韓国への謝罪行事を批判しているのに、土下座があったかなかったかに問題をすり替えている」という批判へ。

私ははじめから土下座の有無を問題にしており、すり替えなどはしていません。そういう方は私の文章を読んでそれ以上の反論がないのなら、まず「土下座はなかった」ということを認めていただきたい。

その上で私は「世羅高校の修学旅行は謝罪行事ですらない」と述べました。自分の価値観を揺るがしてしまう文章をじっくり読むのは確かにしんどいこととは思いますが、ネットウヨの皆さんには、どうもそこまで読んで頂けていないようだ。それが悲しい。

ちなみに私は、現在の高校生が過去の日本の行為を謝罪することには反対です。当時生きていた大人がやりなさい!高校生にできることは、「過去を乗り越えて手をつなごう」という世羅高校が行った未来志向の訴えだけかと思っている。

ところで気になるのは、それはなぜ韓国日報は世羅高校のアピールを「謝罪」であると報道したのかということ。もしかするとそこには、日本人が行った行為を認めればそれが謝罪であるという発想があるのかも知れない。もしそうなら、なんともおおらかな国民性ではないか。

③私を「ネットサヨ」扱いする人へ。

私の文章を読んで、イデオロギーにとりつかれて情報をねじ曲げてまで強弁する「ネットウヨ」や「ネットサヨ」のような傾向性を感じられる方がいることは心外だ。「ネットウヨ」の方は、私の文章が自分の意見と違うから対立する「ネットサヨ」に分類することで思考停止したいのでしょう。批判するならどこがどうおかしいのか説得力ある反論をしていただきたい。

私は、私の文章が否定される事実に出会えば変更する覚悟は持っている。事実、多くのコメントをいただき文章を修正してきた。

反論、修正のための情報をお待ちしています。

|

« 教員免許更新制に意味なし | トップページ | 別件の有罪視報道 »

コメント

こんにちは。前回の「続き」の時に釣られた名無しです。
貴殿の考察はなかなか感心させられる点もありますので
それより度々拝見させていただいております。
私のネトウヨの血が騒ぐのかどうしてもこのような話題には思わず反応してしまいますので今回もあえて釣られます。

前回の議論の結論として「韓国側ウソも日本側のウソも許さない!」ということで締めくくられました。
この意見には大いに賛成です。日本側だけではなく韓国側、
場合によっては中国、北朝鮮も含めてどんどんウソはウソとして発信していきましょう。

さて今回の内容についてですが①と③についてはおっしゃる通りだと思います。
ただ②の内容についてはちょっと引っかかる点がありますのでコメントさせて頂きます。

>もしかするとそこには、日本人が行った行為を認めればそれが謝罪であるという発想があるのかも知れない。もしそうなら、なんともおおらかな国民性ではないか。

まずそういう国民性であれば既にこの問題は解決してます。
この点はyossyさんの大きな勘違いです。
日本国として謝罪を行い、国家賠償も行った。
ノムヒョン前大統領も就任当初は
「これ以上日本に謝罪を要求しない」「未来志向」を標榜していましたが
マスコミと市民団体からの総攻撃にあい、結果としてお決まりの「謝罪と賠償」を要求するようになりました。
(ちなみにイミョンバク現大統領は直接的な謝罪と賠償要求はしていないようですが、
 外交交渉で有利な条件を引き出すために度々この問題を持ち出しているようですね。※wiki参照。
 そういう姿勢が逆に問題を長期化させる原因だと思うのですが・・・)

つまり「日本が謝罪し」「韓国がそれを受け入れる(ただし許すとは言わない。)」そういう力関係が今後も継続されることを韓国世論は求めているということです。
※私見ですが韓国が兄で日本が弟という上下関係を築きたいという願望が文化的にあるのだと思います。

韓国側にも本当の意味での「未来志向」な「解決方法」を求め発信する人が多数あらわれるのを待つばかりです。

投稿: 1年前の名無し | 2009年10月22日 (木) 19時12分

1年前の名無しさん、コメントありがとうございます。
実は私は「釣られる」などの2ch用語はよく分からないのです。他にも「火病」とかなんとか、この世界に独特の用語があるようですが、完全に把握した上でこのブログを管理しているわけではありません。それでもここまでやってこられたので、いいのかなと思っています。すいません。
お説「なるほど」と伺わせて頂きました。韓国の国民性は確かにその通りかも知れません。日本人はそうした韓国の国民性に沿ったつきあい方をする必要があると思います。
ただなぜ韓国日報が「謝罪」としたのかが分からないのです。世羅高校の宣言文はどう読んでも謝罪ではありません。
今、韓国日報の原文の直訳はどうなっているのか知りたくて仕方がありません。産経記事を発信した黒田氏を疑う気持ちがどんどん大きくなっています。

「もしそうなら、なんともおおらかな国民性ではないか。」には、そういう皮肉が若干込められているのです。

>韓国側にも本当の意味での「未来志向」な「解決方法」を求め発信する人が多数あらわれるのを待つばかりです。

本当にその通りですね。日本の側にも偏狭なこだわりを持っている人がまだまだいます。これをどう変えていくか。
道は遠いです。

投稿: yossy | 2009年10月22日 (木) 23時55分

はじめまして、韓国ネタを求めて彷徨っていたら、ここにたどり着きまして、少し言わせてください。

産経新聞の記事が問題なのでしょうか?
それとも韓国日報の記事に問題があるのでしょうか?
産経新聞が韓国日報の記事を引用したのが問題なのでしょうか?

私は全てに問題があると思います。

まず、韓国の新聞が信用できるのかが、問題です。
韓国の英字新聞、Korean times は史上最低の新聞だと、韓国に住む英語教師たちに言われています。ありえない記事の連発だそうです。 英語教師たちのブログにはKorean Times の批判記事で溢れています。

最近の記事です。

During the second decade of the New Millennium, robots are expected to replace a number of English-speaking teachers here, who come from such countries as the United States, the United Kingdom, Australia and Canada.

簡単に翻訳すると
英語教師ロボットを作って、外国人英語教師を追い出そう!ってことを英字新聞でやるわけです。英字新聞ですら、これですから、韓国語の新聞を信用できますか?

この記事を批判している Korean Rum Diary さんのブログには、韓国の生情報が満載です。 彼曰く、イギリスでビビンバを食べて、ま~不味くはないね、って誰かが言ったとすると、次の日のKorean Times には 「イギリスでビビンバ大流行」 となるらしいです。

2002年の日韓ワールドカップは史上最低のワールドカップと世界では言われています。なぜなら、韓国のラフプレー、韓国の観戦マナー、レフリーの公平性、韓国の国民性が原因です。ネットで調べてみてください。、しかし、韓国では大成功とされています。新聞はもちろん、大成功、大成功、大成功 です。

あなたは私を嘘つきだと思うかもしれませんが、Korean Rum Diary や リンクされている外国人教師のブログを見てください。韓国の異常性がすぐにわかります。

話を戻します。修学旅行である日本の学校が韓国に訪れて、高校生が個人的に花束を慰安婦の墓前に捧げたら、韓国の新聞では、土下座をしたと 「修学旅行で土下座」と報道されるのだと思います。 

その記事を確認なしに掲載した産経新聞におちどはありますが、あえて、掲載したのだと思います。韓国ではこのような記事が新聞を飾るのだと。

それを2chが土下座があったと信じているのが現状ではないでしょうか?

>朝鮮人学校の生徒への嫌がらせは
この記事を読んだ時、日本人の中には悪い奴がいると考えてました。私は今でも日本人がやったと考えていますが、この2ヶ月で自信が崩れかけています。

二ヶ月前から、韓国を追いかけるようになりましたが、韓国への憎悪の炎が燃え上がってきました。日本のネットでは、嫌韓が主流です。公平性に掛けているのも事実です。しかし、韓国の歴史教科書、文化泥棒、全国民マインドコントロールでの日本嫌い、最低な韓国政府、韓国が異常であることは、誰が見ても明らかです。

そこで、私は日本人が書いたものではない、韓国在住の外国人英語教師のブログに目を通すことにしました。結果、外国人英語教師は、韓国を嫌い、バカにし、笑いものにしています。誰か一人ぐらいは、韓国好きな英語教師がいるだろうと探しましたが、今のところ見つかっていません。彼等に共通しているのは、差別主義者ではなかったが、韓国人を嫌いになり、自分が差別主義者だったのかと悩み、結局、韓国人に問題があるってことにたどり着きます。

>私は日本の中に朝鮮半島の方々に対する差別意識が根強く残っていることを普段から感じていますので

私もあなたと同じように感じていました。差別は最低だと。しかし、ここ2ヶ月で、外国人ブログを読み、彼等の話に耳を傾けるうちに、彼等と同じように区別をするようになりました。差別と区別は違うのだと。

>韓国側にも本当の意味での「未来志向」な「解決方法」を求め発信する人が多数あらわれるのを待つばかりです。

未来志向で、本当の歴史を知っている韓国人は0.0001パーセントはいるかもしれませんが、韓国政府が言論を抹殺するので、待ってても無駄です。日本憎しの韓国人が洗脳教育で増えるのは確実ですが、理性的な韓国人が生まれることはありません。韓国の新聞で日本の韓国への援助が掲載されたことがありません。しかし、日本人を侮辱する記事は毎日乗るそうです。阪神淡路大震災の時の韓国の新聞の一面を飾ったのは、「ざま~みろ」「天罰」だそうです。

なぜ、韓国と中国だけが、日本を憎むのでしょう? 同じ政策を強いられた台湾、フィリピン、インドネシア、タイ、他のアジアは日本を愛してくれるのに・・・・・・
韓国と中国の共通点は、歴史を捻じ曲げ、洗脳教育を国民に強いて、言論の自由がない。 これについてどう思われます?

最後に
>、「ウソでも百回言えば本当」「ウソでも大きな声で言い切れば本当」 とは、韓国政府にズバリ当てはまります。日本のネット社会の闇と韓国政府が同レベルなのは大問題だと思います。

投稿: junk | 2010年1月29日 (金) 19時22分

★参考 韓国では大手の新聞でも裏も取らずにいい加減な報道をする。

【2005/2/19】「ソウルにディズニーランド建設 11年オープン目指す」
ttp://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/02/19/20050219000000.html
 アメリカ・ウォルトディズニーグループ関係者と協議の結果、2005年の下半期には
 「正式契約を締結することにした」と報じた。だが、わずか2日後…
   ↓
【2005/2/21】「ウォルトディズニーがソウルディズニーランド構想を否定」
ttp://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/02/21/20050221000008.html
 そんな話はない、とウォルトディズニー社のスポークスマンに否定された。


【2005/06/02】韓国、独自の新交通システム開発、世界で4番目
ttp://ime.st/japanese.yna.co.kr/service/article_view.asp?News_id=032005060111000
 韓国の建設交通部と韓国鉄道技術研究院が世界4ヶ国目・韓国独自の新交通システムの
 開発に成功し、安全認証も取得したと誇らしげに報じたが、数ヵ月後…
   ↓
【2005/09/29】韓国、新交通システム「安全認証を取得済」はウソ、「韓国独自」も疑問符
ttp://www.ytn.co.kr/news/var_view.php?cd=0202&cd2=04&key=200509290739010097
 嘘がバレた。安全認証は偽証で、交通システムは日本からの輸入品だった。


【2005/7/20】 ヒディンク監督「韓国代表を指揮したい、どうか呼んでくれ!」
ttp://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/07/20/20050720000075.html
 韓国代表監督になることをヒディンク監督が熱望したと報じたが、その翌日…
   ↓
【2005/7/21】 ヒディンク「韓国の監督になりたいという要望を出したことはない」
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050721-00000012-spnavi-spo
 嘘だった。たった1日で本人に否定された。


【2005/09/06 AM7:00】 大韓サッカー協会技術委員長「後任監督、名誉をかけて秘密交渉」
ttp://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/09/06/20050906000007.html
 名誉をかけて“秘密交渉”のはずが、そのわずか12時間後…
   ↓
【2005/09/06 PM7:00】 <サッカー>代表監督候補リストが流出
ttp://japanese.joins.com/article/article.php?aid=67402&servcode=600§code=610
 韓国サッカー協会がその日のうちに流出させていた。


【2005/09/14】現代・起亜自動車副会長「ハイブリッドカー独自開発、2~3年以内にトヨタ等に追い付く」
ttp://japanese.yna.co.kr/service/article_view.asp?News_id=032005091400100
 トヨタに追いつく計算という記事を報じたが、その翌々週には…
   ↓
【2005/09/26】韓国、次世代10大産業、先進国との技術格差縮まらず 燃料電池車、ハイブリッドカーなど
ttp://japanese.yna.co.kr/service/article_view.asp?News_id=062005092401200
 逆の内容の記事が掲載された。検証がいい加減だったことが明らかになった。


【2005/09/27】 「ソウルにもディズニーランドが」 来年はじめ公式発表
ttp://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/09/27/20050927000042.html
 ソウル市長がディズニーランド建設を来年公式発表、と性懲りもなく報じたが、3日後…
   ↓
【2005/09/30】ウォルト・ディズニー「韓国誘致は決定していない」
ttp://japanese.yna.co.kr/service/article_view.asp?News_id=712005093000400
 また公式に否定された。誘致自体が決定してなかった。


【2005/10/01】韓国「で」米軍「の」核査察受け入れの用意
ttp://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2005100183758
 勝手に米軍の方針を断定的に新聞に報じたが、その3日後…
   ↓
【2005/10/04】在韓米軍、「核視察受け入れ発言」を否定
ttp://japanese.yna.co.kr/service/article_view.asp?News_id=432005100403600&FirstCd=01
 そんなことは言ってない、話し合ってもいない、推定で記事を書くな、と米軍に否定された。


【2005/10/03】ちばてつや、嫌韓流騒動について日本作家を代表して謝罪
ttp://japan.donga.com/srv/service.php3?biid=2005100398098
 嫌韓流という漫画についてちばてつやが日本作家を代表して謝罪したと報じたが、その翌日…
   ↓
【2005/10/04】 漫画家のちばてつや、嫌韓流について謝罪したとする東亜日報の報道を否定
ttp://chibapro.co.jp/toanippo.html
 次の日には、そんなこと言ってない、と否定された。


【2005/10/31】ソウルで前方後円墳発見 KBSニュース番組の報道
ttp://japanese.yna.co.kr/service/article_view.asp?NEws_id=052005103110500
 ソウルで前方後円墳10数基が1度に発見されたと報道したが、2日後…
   ↓
【2005/11/02】KBS報道の「江東前方後円墳発見」根拠なかった
ttp://www.yonhapnews.co.kr/news/20051102/030000000020051102085828K0.html
 何の裏付けもないことが判明した。

※ちなみに日本発祥の前方後円墳は韓国の他の地域で実際に発見されているが、
 年代測定でも日本の古墳の後に韓国側の古墳が創られたことは明らかである。
 つまりこれは古代朝鮮において日本の豪族なり有力者が当地に影響を及ぼし、
 支配していたことの証明(朝鮮の捏造歴史を否定する物証)である。


他にも、韓国の「スポーツ朝鮮」が「サッカーW杯日本代表の中田英寿は韓国系3世だ」と報じたが、
中田側からクレームがついて「噂で書きました」と謝罪したことなども有名である。
ttp://ninjin.net/radica/HTML/980711.html

投稿: junk | 2010年1月30日 (土) 11時57分

ごめんなさい、
「韓国修学旅行で土下座って本当?」 その後
を読まずに1と3だけを見て書いていたことに気づきました。
なので2を含めて コメントを新たに書き足したいです。

あなたは韓国と友好を築きたいと思っています。
もちろん、日本政府もできる限りの事をしてきたと思います。
また、日本国民も韓国を嫌いではありませんでした。

しかし、韓国はどうでしょう?
友好を築きたいとは思っていないように見えます。ただ、日本からお金を巻き上げたいか、占領したいと考えているようです。日本に原爆を落とす映画を作って、喜ぶ国民です。fuck zapan って曲がcd売り上げ一位になる国です。

ネットが地球を覆うようになり、情報が世界を駆け巡るようになり、韓国の本性があきらかになった今、世界中が韓国人を嫌うようになりました。韓国の兄国、中国人ですら、韓国人を嫌いだと言い出しています。漢字、孔子、端午の節句、韓国起源や韓国人の傲慢さが問題です。しかし、韓国人に言わせると、日本が悪い だそうです。

韓国の友好国がどれだけあるのか、日本がどれだけ韓国に援助しているか、あなたは知っていますか? 韓国人は韓国が日本によって救われていることを知りません。
韓国人の言うとおりに、あと100倍援助して謝らなければいけないのですか?

>韓国とも中国とも「近いがゆえに起こる無理解」
それは違います。距離が問題なのではありません。間違った教育と、言論の自由がなく、情報統制のためだと思います。あなたの言われるとおりに距離が問題ならば、台湾も日本の敵国になるはずです。

それでも、あなたは問題を乗り越えて韓国と中国と友好を築きたいと言われてますよね。

例え話ですが、あなたを罵り、カツアゲする恋人がいるとします。あなたは恋人が好きだから、恋人に貢ぎます。でも恋人はあなたを財布としか見ていません。セックスもなしです。しかも、憎んでます。それでもあなたは真実の愛を求めて、貢ぎ続けます。周りには、あなたを好きな人が溢れています。周りから止められても、あなたは貢ぎ続けます。周りにも、あなたに助けて欲しい人がいて、助けてくれれば感謝してくれます。しかし、あなたは盲目に恋人に貢ぎ続けるのです。これが愛と言えるのでしょうか?

これ以上、韓国を援助するのは、馬鹿げた行為だと思います。友好なんて築けません。1997年の通貨危機の時、100億ドル援助したのを、今すぐに回収して、韓国には潰れて欲しいです。出来れば一度、国交を遮断しても良いぐらいです。

もしくは、本当の歴史を韓国が国民に教えて、パクリ行為を反省して謝罪する。ベトナムに謝罪させ、日本と同じようにベトナムにも謝罪金を支払う。日本に援助してもらっていることを国民に説明する。 その後に、もう一度日本と国交を復活するために韓国から申し出る。

こんなことを言えば、あなたは私を批判します。しかし、ちょっと考えてください。援助金を返してもらうことも、本当の歴史を教えることも、ベトナムに謝罪するのも、言論の自由があることも、パクリを止めることも正しいことだと思いませんか?

そして、これ以上無意味に国民の税金を湯水のように無駄に使うのを止めることが、間違っていのでしょうか?

でも、あなたは
>あらゆる困難を認識した上でそれを乗り越えるすべを考えるべきです。私はそういう立場です。
では、どうすれば、日本を誤解して恨み続ける国と、真の友好を築けるのかを示してください。国民が情報の波を前に韓国に嫌悪を抱くには、理由があります。私が、韓国を好きになるような情報を出してください。韓国在住の英語教師達が韓国を好きになるような情報をだしてください。世界中が韓国人に嫌悪感を抱いているのが誤解だと、誰もが納得するような材料をブログにアップしてください。台湾やパラオが韓国を好きになるような材料を示してください。

>「日本が半島の近代化をすすめた」
アジアの他の国は近代化を進めた日本を賞賛してますよ。また、あの時、韓国がロシア、中国に対して自ら戦争をして、独立できたでしょうか?ロシアが韓国を占領して、日本も占領されていれば、現代の世界はまったく違ったものになったはずです。
日本が立ち上がらなければ、今でも世界は白人に支配されていたでしょう。アジアが植民地のままのほうが、良いとお考えなのでしょうか?

>韓国にも「未来志向」的な発想の方もおられます。
いますが、逮捕されます。 もしくは韓国の外におられるでしょう。
それでもいると言い張るなら、韓国ブログでもホームページでもいいから、アドレスをアップしてください。日本の文化だけ好きってのは、なしですよ。

投稿: junk | 2010年1月30日 (土) 16時50分

junkさん、コメントありがとうございます。
しばらく忙しく、お返事が遅くなりすみません。
前の2つのコメントについては、どこに書いたかわすれましたが、私の「韓国日報の記事には実際には何と書いてあったのであろうか」という趣旨の文章を見て頂ければ充分かと思います。どうも今回の騒動の原因は韓国日報とそれを転載した産経新聞にありそうだと私も思います。junkさんは「1年前の名無し」さんと同じく、私のいうところをまず理解して頂いているので、うれしいです。

さて、この一連の「韓国修学旅行で土下座って本当?」のシリーズを私が書いた最初の目的は、「韓国で土下座させられた」などというセンセーショナルな出来事がインターネット上で半ば常識のように扱われているが、それがかなりの可能性でウソであることがわかったので、それを指摘すること。そしてそうした感情的なウソを除外していかなければ本当の意味での友好を築くことなどできない、言い換えれば、日本の側の不誠実な態度が友好の為の阻害要因となってしまうのはよくない、と訴えたかったのです。情報リテラシーの観点からの興味もかなりありました。
それに対して韓国を批判される方は、韓国はこんなにひどい国だ、と一生懸命に訴えられます。つまり、私が韓国を嫌いな方が嫌いになった原因の一つを否定して「韓国に修学旅行に行くと土下座させられるというのは間違いだ」といったら「なにを言うか。韓国はこんなにひどい国だ」と何倍もの量の情報を浴びせかける傾向があるのです。残念ながら私にはそのすべてが真実であるか否かを論証する時間はありません。かなり有名な一つの情報の中に間違いが含まれていますよとお知らせして、「皆さんが事実だと思いこんでおられる情報の中にもウソが混じっている可能性がありますよ」「そういうカセネタを排除して両国の友好のために冷静に考えましょう」といいたかっただけです。でもそれを言われると感情的になる方が多い。
韓国は素晴らしい国で日本がダメな国だといいたい訳ではありません。韓国にも日本にもバカはいるでしょう。しかし韓国の人が日本のバカのいうことを批判し、日本の人が韓国のバカのいうことを批判していては、そこに何も生まれるわけがありません。
もう一つ私が感じていることは、韓国を嫌いな方は「韓国」を集団の意味で捉えられて批判しています。その中の個人や一団体が行ったことでもそれが「韓国」集団すべてが行う傾向性になってしまいます。韓国と言うとき私は韓国の友人を頭に思い浮かべます。深夜の南大門市場の屋台で酒を飲んだ時の屋台のおばちゃんを思い浮かべます。「日本と競い合って共に繁栄したい」と語ってくれた学生を思い浮かべます。どうも発想が違うのです。
韓国にもいるであろうバカが行った行為・主張を「韓国」すべての傾向であると捉える限りは、友好などできるはずもありません。私はせめて日本人として、日本にもいるバカが振りまくウソを許さないようにしよう、と声を大にして言いたいのです。
それが友好の第一歩だと思います。

投稿: yossy | 2010年1月31日 (日) 14時57分

『批判するならどこがどうおかしいのか説得力ある反論をしていただきたい』 とあるので、言わしてもらいます。そして、ヒネクレタ言い方をするので、先に謝ります。ごめんなさい。

>日本の側の不誠実な態度が友好の為の阻害要因となってしまうのはよくない、と訴えたかったのです。
言いたいことは分かりますが、この事件?を取り上げたのは間違いです。『韓国のメディアが発信するウソの情報が友好の障害になる』ならわかります。それに韓国メディアは未だに土下座を否定してないですよね。今回の事件で、日本のどこに不誠実な態度があるのでしょうか?

>韓国を嫌いな方は「韓国」を集団の意味で捉えられて批判しています。その中の個人や一団体が行ったことでもそれが「韓国」集団すべてが行う傾向性になってしまいます。
日本の個人や一団体が行ったバカな行為には、日本人やメディアがそれを批判しますよね。韓国はどうでしょうか? 反日行為を賞賛しますよ。だから、韓国全体を批判してしまうのです、多分。韓国政府主導の反日教育が大量生産したバカ(洗脳教育の被害者で加害者)を、韓国の一部で、韓国政府がつくウソを全体ではないと? 

>「日本と競い合って共に繁栄したい」 
再度、先に謝ります。ごめんないさい。
世界中から文化をパクって、テレビや漫画なども日本のパクリで、使用料も一切払わず、日本企業に莫大な損害を与えて、国際ルールを無視して竹島を占領し、共に繁栄したいとは・・・・・
何も知らない友達が善意で語ったことを、攻撃して申し訳ない。
補足、韓国のパクリと日本の模倣は違うと私は考えています。

あなたの言いたいことは分かります。ウソが混じっているのも認めます。そして嫌韓では絶対に友好など築けない。私の主張は韓国がウソと洗脳を止めない限り、嫌韓は増え続ける。しかし、韓国に友達を持つあなたに、韓国嫌いが出来ない友好を、yossy さんに期待しています。憎しみ会うより、手を取り合うほうが絶対に良いからね。一人でも二人でも、韓国人には本当の日本を本当の日本人(ネットじゃなくて)を知ってもらうことが、解決策なのかもしれません。 

投稿: junk | 2010年2月 2日 (火) 00時38分

junkさんは「韓国で土下座させられた」というのは韓国日報のウソだと思っておられるわけですよね。
>言いたいことは分かりますが、この事件?を取り上げたのは間違いです。『韓国のメディアが発信するウソの情報が友好の障害になる』ならわかります。それに韓国メディアは未だに土下座を否定してないですよね。今回の事件で、日本のどこに不誠実な態度があるのでしょうか?

「日本の」ではありません。日本に韓国日報が報道し産経新聞が転載した記事を拡大解釈して「韓国の元従軍慰安婦に土下座させられた」と騒いでいる人たちがいることがけしからんといっているのです。

>韓国に友達を持つあなたに、韓国嫌いが出来ない友好を、yossy さんに期待しています。憎しみ会うより、手を取り合うほうが絶対に良いからね。一人でも二人でも、韓国人には本当の日本を本当の日本人(ネットじゃなくて)を知ってもらうことが、解決策なのかもしれません。

ほっとしました。 junkさんも韓国の人と是非直接お話なさって下さい。

投稿: yossy | 2010年2月 5日 (金) 23時24分

この著者は韓国については無知のようですね。

日韓の友好のために韓国の新聞を読みましょう。

http://f17.aaa.livedoor.jp/~kasiwa/korea/readnp/index.html

投稿: 在特会 | 2011年7月25日 (月) 01時00分

在特会さん、なさけないですね。
私の記事の内容にはいっさい触れず「無知」と決めつける。
まったく意味のないコメントです。
ちなみに私の記事の対象は、産経新聞の記事を曲解した上でネット上のガサネタと結びつけてデマを作り上げた人物と、それを無批判に真実であるかのように流布させてしまうネット言論の現状にあります。
あなたのような人が、そういうバカげたネット言論を作り上げていくのでしょうね。

投稿: yossy | 2011年7月25日 (月) 18時32分

韓国という国は事故に都合のよいように解釈して報道する国だってことですよ。

韓国人に日本の常識や良心的な解釈など求めるほうが無理というものです。

その証拠として
柵のアドレスを添付したんです。

少し韓国の新聞でも読んだほうがよいですよという忠告ですよ。

謝罪があったか、なかったのか、日本の考えなど韓国は見向きもしません、
彼らは謝罪だと報道したんですよ。

いつものことです。

あなたの解釈など韓国人には通じませんよ。
あなたはただ単に韓国には無知なんですね、

韓国の新聞など読んだことがないように見えましたので忠告したまでです。

ちなみに私は読んでますよ。

http://www.chosunonline.com/list/?code=CE

http://japanese.joins.com/article/218/142218.html?servcode=200&sectcode=200

http://japan.donga.com/srv/service.php3?bicode=040000&biid=2011072775438

だれかが
漫画家のちばてつや、嫌韓流について謝罪したとする東亜日報の報道を否定

のことを引用してましたでしょう?
そういう国なんですよ。

韓国の新聞報道でもわかることです。

井の中の蛙ですよ、あなたは。


投稿: 在特会 | 2011年7月27日 (水) 23時31分

在特会さんは記事の論点を理解されていないように思えます。
この記事では韓国がどういう国かということを論点にして書かれてはいません。たとえ韓国がそのような国であったとしても、この場でそれを議論しても無意味ではないかと思います。

投稿: eclipse | 2011年7月29日 (金) 17時00分

eclipseさん、コメントありがとうございます。私は在特会さんの「上から目線」が理解できません。
在特会さんのコメントの
>彼らは謝罪だと報道したんですよ。
から判断すると、
「世羅高校は土下座どころか謝罪もしていないのに、韓国日報は謝罪したと報道した。これはけしからん」という意味なのでしょうか。その話なら私は理解できますし、そういう批判はあり得る、と本文中にも書きました。その次元に限って言えば私は在特会さんと大きく異なる意見を持っているわけではありません。韓国の新聞をよく読まれる在特会さんが、当時の韓国日報の原文にあたったら、産経の黒田記者はあのように韓国日報の記事を紹介したが本文ではこうなっているぞ、とか、やっぱり黒田記者が紹介している通り謝罪と決めつけているぞ、この問題は韓国日報の虚報から始まったのだ、と指摘して頂き、もっと韓国の新聞も読んではいかが、として頂ければ、私は「ありがとうございます。勉強になります。この事件にはそういう見方もありますね」とお礼したのです。なぜ突然「無知」と決めつけられたのか全く理解できません。
そもそも在特会さんは、世羅高校による土下座があったとする立場なのかどうか、それさえ分かりません。是非お聞きしたい。
ただし、再度確認しますが、私の文章がテーマにしているものは韓国の国民性や体質ではなく日本のネット言論の危うさにあります。この点、eclipseさんのおっしゃる通りです。ありがとうございます。

投稿: yossy | 2011年7月30日 (土) 21時52分

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=296566913790707&set=a.118960888217978.21156.100003122036360&type=1

投稿: | 2013年4月22日 (月) 21時26分

写真拝見しました。
ところで名無しさんは、土下座があったとお考えですか?私の記事はそこを問題にしていますので。そこをはっきりさせていただきたい。

投稿: yossy | 2013年4月22日 (月) 21時44分

土下座外交って言葉あるでしょ?
yossyさんは本当に政治家や外交官が土下座してないなら、土下座外交は嘘だと思いますが?

修学旅行で土下座は土下座外交と同じで比喩です。違うと思うなら国語の先生にでも聞いて下さい。

yossyさんが比喩も嘘だと言うのであれば、もう、誰もあなたには敵いません。

投稿: junk | 2014年1月 5日 (日) 12時54分

junkさん。お久しぶりです。
以前にも申し上げましたように、まずは「土下座という行為はなかった」「嫌韓論などネットが感情的になるとウソが横行することがある」ということを認めていただきたい。
関係者から話を聞いたところ、最近の滋賀県立国際情報高校の件も間違った情報が飛び交っていました。
ウソを排除した冷静な議論がしたい、私はそれだけです。
ちなみに私は、過去の日本が行った植民地支配に対する謝罪を、現在の高校生が行うのはおかしい、と思っています。しかし、その実態についてはまだよく分かっていません。

投稿: yossy | 2014年1月11日 (土) 23時08分

「土下座と言う行為はなかった」は無かったが正解ですが、韓国の報道では日本人学生による土下座が行われたと報道された。韓国の目線で考えれば、土下座はあったが正解になると思います。韓国の目線での土下座とは、土下座外交と同じで比喩だと思われます。韓国の報道を基に日本人の誰かが「修学旅行で土下座」という言葉を使った。

まずは「土下座と言う行為はなかった」を認めろと言うのであれば、土下座と報道した韓国の報道機関の嘘も認めなければなりません。ところが、yossyさんはネットの嘘だけに焦点をあててこの修学旅行で土下座の記事を書いている。ネットの嘘を暴くというのであれば、嘘の出所である韓国の報道機関にも問題があることを認めるべきだと思います。

「嫌韓論などネットが感情的になるとウソが横行することがある」ということを認めていただきたい。

嫌韓論に限らずにネットではデマや嘘があります。ただ、嫌韓論の場合、日本の報道が韓国、中国に相当に配慮した記事を配信し続ける歴史があり、それに対抗する為に「ネットで真実を暴く(怒る正義感、なんとも奇妙な正義感を持った人(私を含む)の出現です)」と言った感じの正義を振りかざす人が、嘘の情報を信じて韓国を批判することもあると思います。ただ嘘はネット限定ではなく、新聞でもTVでも嘘の情報もありますし、真実を隠して報道することもあります。

嘘を排除した冷静な議論がしたい

これには同意します。が、嘘を排除した冷静な議論と言うのであれば、修学旅行で土下座の嘘の出所である韓国の報道機関の嘘をなぜyossyさんが取りあげないのかが理解出来ません。比喩を用いたにしろ、嘘の情報を書いたとしても、日本人修学旅行生が土下座したと最初に報道したのは韓国の報道機関です。その報道に乗じて日本人が「修学旅行で土下座」を使えば、yossyさんはネットの嘘だと言い、韓国の報道機関の比喩または嘘には興味を示さない。嘘を排除した冷静な議論がしたいと言い、ネットの嘘を認めろと言うのであれば、yossyさんも韓国の嘘を認めて下さい。一方的に自分の主張だけを認めろと言うのであれば、相手に冷静な議論を求める意図がわかりません。怒らせるだけですよ。

投稿: junk | 2014年1月12日 (日) 18時39分

junkさん、ありがとうございます。
実は韓国日報を紹介した産経新聞には「土下座」とはどこにも書いていません。それがなぜかネットに出回るうちに土下座したことになっている、ということを私は問題にしています。
ただし、韓国日報は「謝罪の言葉」等とは述べています。記事にも書いたように、私は少なくとも世羅高校の場合は謝罪ですらなかった、と考えていますので、なぜこれを謝罪としたのかは理解に苦しみます。そこには何らかの意図が働いた可能性があるし、そういう「嘘」は排除すべきだと思います。
日韓双方の言論から「嘘」を取り除くことができれば、いいですね。

投稿: yossy | 2014年1月12日 (日) 22時33分

この問題は、日本における自虐的歴史教育の問題に付随する問題と捉えられることがあるようです。あなたを「ネトサヨ」と呼ぶ人々は、あなたの歴史観に興味があるのかもしれません。

投稿: asta | 2014年1月18日 (土) 18時08分

astaさん、コメントありがとうございます。
ネットウヨの皆さんは私を対立するネットサヨに分類して安心したいだけなのではないでしょうか?記事の内容が正しいかどうかなんかどうでもいいのではないかと思います。ただ自分が真実だと思っていたことを否定する文章に出会って動揺し反発しているだけ。謙虚さも探求心もない。記事の内容に説得力ある反論が一切ないのがその証拠です。
私はそういう人たちを軽蔑します。

投稿: yossy | 2014年1月19日 (日) 10時36分

失礼ながら、あなたの思考はまったくおかしいと思います。

1.韓国日報―日本の高校生が土下座謝罪した、と報道

2.産経新聞―その報道を転写し、報道した

3.日本国民―土下座謝罪などおかしい、と騒ぐ。

4.ところが真実は土下座も謝罪もなかった

上記の時系列に対し、事実も調べない3の日本国民がおかしいという結論。
そんな思考があるでしょうか。
土下座、謝罪がなかったとするならば、その原初的報道をした韓国の報道の責任、在り方を追及していくのが通常であろうと思われます。

1.が虚偽の報道をして、原因を作っているのに、それを信じた日本国民が悪いと言う論法です。
言い換えれば、ウソの報道をそのまま信じた奴が悪い、軽薄。いわば詐欺行為に対し騙された奴が悪いという論法。
そのような論法に誰も納得できる訳がないと思います。

投稿: 官兵衛 | 2014年1月19日 (日) 11時31分

>官兵衛さん
何か思い違いをされているようですが
yossyさんの論点は
”世羅高校が韓国で読み上げた文章は日本の戦争加害の謝罪文という性質のものではなく、またネット上で騒がれている土下座を行ったという事実も確認できない。”
→したがって韓国での修学旅行で土下座させられたというのはデマである。
と結論付けられているだけで
日本人が悪いとか韓国人が悪いとかそういう類の話ではありません。

さらに言えば貴方の批判はyossyさんの指摘は正しい。という考え方に立脚されてますので完全に的外れな批判と言えるでしょう。

自分で検証せずにデマの拡散に加担するのは褒められたことではありません。
調べようともせずに「知らなかった」というのは免罪符にもならないでしょう。
そういう意味ではこのような検証は称賛されるべきだと思います。

韓国を憎むあまり、冷静な意見や検証を拒絶して
自分にとって都合の良い情報を丸呑みしているようなら
あちらの皆様と同様に、貴方の思考は完全にダークサイドに堕ちています。

その点をもう一度よく考えてみてください。

投稿: PublicComment | 2014年1月19日 (日) 15時36分

PublicCommentさんへ
第1点.
1月31日: yossyさんコメント 上から8行目
―さて、この一連の「韓国修学旅行で土下座って本当?」のシリーズを私が書いた最初の目的は、「韓国で土下座させられた」などというセンセーショナルな出来事がインターネット上で半ば常識のように扱われているが、それがかなりの可能性でウソであることがわかったので、それを指摘すること。そしてそうした感情的なウソを除外していかなければ本当の意味での友好を築くことなどできない、言い換えれば、日本の側の不誠実な態度が友好の為の阻害要因となってしまうのはよくない、と訴えたかったのですー

繰り返し: 言い換えれば、日本の側の不誠実な態度が友好の為の阻害要因となってしまうのはよくない、と訴えたかったのです。

先の時系列だとすれば、どうして日本側の不誠実な態度、という言葉が出てくるのでしょう。つまり、韓国側のウソの記事を鵜呑みにした日本が不誠実という論法です。

第2点.
―貴方の批判はyossyさんの指摘は正しい。という考え方に立脚されてますので完全に的外れな批判と言えるでしょう。―

どうして的はずれなのでしょうか。
私はyossyさんの論法、思考がおかしいと言っているのですから、土下座があったかなかったかという事実を問題にしていないことは明白であり、当然にyossyさんの土下座有り哉無しやの指摘は、無しという前提でコメントとしております。
仮にyossyさんの言われるように土下座がなかったとすれば、その発信元への非難ということが普通の思考であって、それを信じた者への非難はおかしいのではないですか、ということです。非難の矛先が逆でしょうということです。
土下座がなかったにもかかわらず、土下座があったとする報道は、一種欺罔(だます)行為です。それを信じた者が、あるいは信じた者に多少の過失があったとしも根本的に非難されるべきは欺罔行為者のはずです。


投稿: 官兵衛 | 2014年1月19日 (日) 17時18分

>官兵衛さん
私は韓国語が読めない上に韓国日報の原文にもあたったことが無いのですが

1.韓国日報―日本の高校生が土下座謝罪した、と報道

原文に土下座謝罪と言うような屈辱的な記述がなされていたんですかね?
少なくとも私は見たことが無いし知らないです。

もちろん謝罪をしたという体で記事が構成されていたのは産経記事の日本語報からも類推はできます。
もし本当に「土下座」もしくはそれに近い行為が韓国語で報道されていれば産経新聞も嬉々として直接的な記述をするでしょう。

しかしその点はひざを折りというあいまいな表現になっています。
これはそのような表現が原文になかったことを意味していると言えると思います。

そのようなボカした情報しか伝わってきていないにも関わらず
いつの間にやら日本人にとって最大級の屈辱行為である「土下座」を強要されたというデマに置き換わり、それが半ば常識のように扱われている。

そこに疑問を持ったyossyさんが調べてみた結果 「土下座はなかった」という結論にたどり着いた。


それだけの話ですよ?


原文にもなかった(と、思われる)ことに対して「土下座」という神経を逆なでする行為を後付けして「ケシカラン」と煽り立てることは決して誠実とは言えませんし話し合いをするための阻害要因になってしまうのは明らかですよね。

向こうが最初に曲解した報道を行ったからと言え、こっちも曲解した情報を流しつづけているようでは同じ穴の貉です。

韓国サイドに指摘するつもりだったら先ずは我が身を正しましょう。
そうでないとこちらの言葉にも説得力を持たなくなります。

どっちが先に手を出したとか、どっちが悪いとかという話ではない。というのはそういうことです。

そしてyossyさんもおっしゃられてますが
2世代3世代前の贖罪を今を生きる人が行ったり
求めたりするのは間違っていると私も思います。(そもそも韓国に対しては、というのは横に置いとくとして)

こっちでやれることをやるだけやって、そういうことに彼らが気付くまで働きかけるなり無視するなりしてればいいんじゃないですか?

と、私は考えてます。

投稿: PublicComment | 2014年1月19日 (日) 23時52分

PublicCommentさんへ
あのですね。
まったく問題にする趣旨が相違していると思いますよ。
何回も繰り返すように私の指摘はブログ主さんの論理展開がおかしい、という主張です。

1.
したがって、時系列を下記のように土下座という単語を削除変更してもなんの影響もありません。

1.韓国日報―日本の高校生が謝罪した、と報道
2.産経新聞―その報道を転写し、報道した
3.日本国民―謝罪などおかしい、と騒ぐ。
4.ところが真実は謝罪もなかった

2.
どうしてそれだけの話、なのでしょうか。
それだけの話であればなぜこれだけの大きな反響になるのでしょうか。
要は、yossyさんの結論が、
言い換えれば、日本の側の不誠実な態度が友好の為の阻害要因となってしまう、
というところにあるからだと思います。

例えばオレオレ詐欺。
オレオレ詐欺は、被害者が息子(あるいは孫)にごく簡単な確認作業をすれば防げる犯罪である。したがって、その確認作業さえすれば自然と無くなる犯罪でもある。
拠って被害者に重過失があり、オレオレ詐欺は騙される被害者に責任の大半がある。

という論調が仮にあったらどうでしょう。もっともだ、と言う人はいないでしょう。
yossyさんの論調は、この論理展開に似ているから反論を呼ぶのだと思います。


投稿: 官兵衛 | 2014年1月20日 (月) 08時05分

韓国修学旅行での土下座を裏付ける証拠はない。
この記事を読んで、私もその思いを強くした一人です。
では何故、土下座が事実のように拡散したのでしょうか。
それは現実味があったからだと思います。
私自身、初めてこの件を知った時、「ついに起こってしまった」というのが率直な感想でした。
別の記事のコメント欄にも書きましたが、学生時代の私は自虐史観教育に洗脳されて、韓国(朝鮮)の人達に土下座して謝ろうと本気で思っていたからです。
一方、韓国側の事情はどうでしょうか。
日本人の贖罪意識に呼応するかのように、歴史認識に絡めて執拗に謝罪を求めています。
去年、韓国前大統領は今上天皇に対して「謝罪しなければならない」と発言し、韓国世論は非常に肯定的な反応を示しました。

「本当に土下座はあったのか?」と問題提起し検証された yossyさんには敬意を表します。
土下座が事実ではなくて本当に良かったと思います。
ただ、土下座があってもおかしくないと思えてしまう現状は異常ですし問題だとも思います。
とりわけ日本の子を持つ親や学校教育関係者は、この点について、もっと危機感を持っていただきたいです。
私は、未来のある日本の子供達に自分と同じような思いをさせたくはありません。

投稿: NS太郎 | 2014年1月22日 (水) 00時14分

官兵衛さん、PublicCommentさん、コメントありがとうございます。
官兵衛さん、私の認識している時系列は次の通りです。
1.韓国日報―日本の高校生が謝罪した、と報道
2.産経新聞―その報道を転写し、報道した
3.日本のネットウヨ―土下座させるなんておかしい、と騒ぐ。
4.実際は土下座なんて韓国日報にも転写した産経新聞にもないのに。

というものです。ですから私はまず「土下座なんてなかったのでは?」と問題提起をして「こういうデマが阻害要因になるので排除しよう」とした上で、韓国日報が謝罪行事と報じたことに対しても疑問を持っている趣旨をお話したのです。なにがおかしいのかわかりません。


NS太郎さん、コメントありがとうございます。

>では何故、土下座が事実のように拡散したのでしょうか。
それは現実味があったからだと思います。

私はすぐに不自然だと思いました。本文にも書きましたが、教育の現場にいると分かるのですが、まずありえないことなのです。ではなぜ現場にいない人にはそう感じられないのか。日教組によってそうした教育が行われている、とよくいわれていますが、私にはそのような教育が実際に頻繁に行われているという実感はありません。そのような教育を実践する個人は確かにおりますが、少数派です。むしろ「日教組がこんな自虐的な教育をしている!」とネットウヨが小さな情報を大きく拡散していることが大きな一因ではないか、と私は思っています。
どこかに書きましたが、そもそも教職員の組合は日教組だけではなく、高校なら高教組という日教組よりも左よりの組合が大きく、イデオロギッシュな思想教育をする可能性はむしろこちらの方が高いのです。そきほど言及した少数派はここに所属しています。この事実に象徴されるように「日教組」批判=教師批判にも多くの不自然なエピソードが出回り、拡散し、真実であるかのように語られているのです。

>ただ、土下座があってもおかしくないと思えてしまう現状は異常ですし問題だとも思います。

私も異常だと思いますが、そうした雰囲気が醸成された一因はネットウヨにもあるのではないかと私は思っています。

投稿: yossy | 2014年1月22日 (水) 21時18分

初めまして、日本談児と申します。

ツイッターなんかでもこの「土下座修学旅行」は日の丸アイコンの方ツイート拡散希望!って感じで流れてきますね。今日も見かけました。

私も気になりネット検索ですが調べてみました。しかし情報発信するブログはウンザリする程ありますが、情報の真偽を検証しているものはなく、なんとかこちらにたどり着きました。

拝見しまして、件の女子生徒のメールはソースとして扱うのは難しいのではないかと私も思います。

ちなみに、こちらのブログ主が30才になった世羅高生に直接お話を伺っています。お互い匿名ではありますがあの日、韓国に修学旅行で行った女生徒だそうです。参考にして下さい。


http://ameblo.jp/memorialrose-greatest/entry-11115187682.html

http://ameblo.jp/memorialrose-greatest/entry-11116670681.html

投稿: 日本談児 | 2014年1月22日 (水) 22時38分

yossyさん、
教育内容は地域によっても学校によっても差がありますので、一概には言えないと思います。
ですが、たとえ一部であったとしても洗脳まがいの思想教育を看過することはできません。
それこそ先の戦争から何を学んだのか?と問いたくなってしまいます。
yossyさんご自身は、必ずしもそのような現状を良しとはされていないように感じますので少し安心しました。

それから、日本談児さんに教えていただいた記事を読んで気になったことがあります。
韓国において「ひざまづいて頭を下げる」という行為は、目下の者が目上の者に最大限の敬意を払う時などに見られ、日本的に言えば「服従する」という意味も含まれます。
もしこれが事実であれば、韓国人に誤解を与え兼ねず、問題だと言わざるを得ません。

投稿: NS太郎 | 2014年1月23日 (木) 02時14分

前韓国大統領の天皇謝罪要求は跪いて謝れと韓国の新聞には書かれていたそうですが、日本では天皇謝罪要求と報道されました。どの新聞も「跪いて」を省いたんですよね。

「跪いて謝罪」の意味を皆さんどう考えます?

もし仮にこれが「日本語で言う土下座なら、修学旅行で土下座も、韓国に新聞には土下座の単語は出てこないはずです。韓国語は単語数がかなり少ないと聞いています。ですから併合時に日本語から色々な言葉が韓国読みになったのですが、かなり前から日本語廃止論運動が盛んです。そう考えると、「土下座」を廃止して「跪いて謝罪」に置き換えたとしたら、修学旅行で土下座があったことになりませんか?

また、yossyさんが再三指摘していることに記事が発見できないとありますが、朝鮮日報などのネット配信記事はすぐに廃棄されてたはずですし、ネット配信なら書き換えも可能ですよね。

「跪いて謝罪」と「土下座」はどう違うのか聞かせてください。

投稿: junk | 2014年1月23日 (木) 23時28分

天皇謝罪要求についての補足

前大統領の謝罪要求は罪人を縄で縛ってと(
なんてこと言ってたよね?)、あります。つまり、最大級の謝罪を求めたわけです。だから跪いて謝罪しろなのです。仮に朝鮮語で土下座があれば使ってもおかしくない場面です。が、「跪いての謝罪」。

そもそも韓国に「土下座」の朝鮮語訳で土下座を意味する単語があるのでしょうか?

聞いた話ですが、日本語の「出口」を朝鮮語にすると「出る所」のような言い方をし、朝鮮語の「出る所」を日本語に訳した場合、出口となります。朝鮮語の「跪いての謝罪」を日本語訳にした場合、人によっては土下座とも言えるし、直訳して日本語でも跪いて謝罪とする人もいると思います。

投稿: junk | 2014年1月24日 (金) 23時56分

junkさん、いつもコメントありがとうございます。
ただ、junkさんのコメントの意図が私にはよくつかめません。
つまりは、韓国日報の記事を転載した産経新聞の記事を読んで「土下座させられた」と勘違いする人がいたのはしかたがない、ということをおっしゃりたいのでしょうか。そしてそのようにミスリードするかのような記事を書いた韓国日報を批判されようとしておられるのでしょうか。
何回か言及していますが、私は少なくとも世羅高校の件に関しては、謝罪でさえなかった、と考えています。したがって「膝まづいて謝罪」などしていない、と考えます。
また、無批判に転載した産経新聞にも責任があると考えています。

投稿: yossy | 2014年3月 1日 (土) 23時04分

yossyさんは前韓国大統領の日王(天皇陛下)への謝罪要求を土下座と捉えますか?
yes or no

yesなら発言者が土下座という単語を使わなくても、受け取り側が土下座と捉えることができますよね。

NOなら、発言者が土下座とはっきりと言った場合のみ、受け取り側も土下座と捉えてもよいことになりますよね。

投稿: junk | 2014年3月11日 (火) 19時11分

やっとjunkさんの意図が理解できました。
つまり、韓国日報の記事には「土下座」という直接的な表現はないものの「ひざを折って座り(中略)謝罪」とある。韓国では「土下座」のことをこのように表現するのでは?ということですね。
残念ながら私も韓国語に堪能ではなく、これに答えることはできません。「たら、れば」の話はあまり意味がないかと思います。
また、新しいことがわかりましたら教えてください。

投稿: yossy | 2014年3月17日 (月) 11時03分

こんにちは。 以前こちらでお邪魔して迷惑お掛けした「田中一京」です。
実はネットサーフィンで顕正会のブログでとんでもない捏造っぽいデマ言ってるブログがありました。(URLに)
単なる対応テキストのK対策云々とか池田先生や学会に対する中傷や自演?ぽい投稿など大体こんなブログには良くありますが本当に許せないのはこの部分です。

学会の偽装入信、数年前にありましたね。私の記憶が確かなら、埼玉で男子部と女子部数人が本部会館にて、学会幹部からスパイするよう命じられ、200万円近い報奨金もらったとか。
念書書かされた連中の字が物凄く汚くて、読みにくいの覚えてます。
いかにもコソコソしてるのが丸わかりで、弱い犬程吠えると言いますが、ああいう者は、1人では何も出来ないですよね。だから強く諌めるとおとなしくなるのでしょう。

投稿: パラパラ茜 | 2013年10月18日 (金) 午後 03時27分


>パラパラ茜さま

>学会幹部からスパイするよう命じられ、200万円近い報奨金もらったとか

200万ですか?それ、前払いでもらってばっくれてしまえばよかったのに(笑)
数人に200万配ったら1千万超えてしまいます。そんな金があるなら浅井先生がおっしゃるように宗教法人にも課税するべきですよ!とくに学会のような巨大教団は課税、課税、課税ぃ!

投稿: バーズ | 2013年10月19日 (土) 午前 12時01分

侮辱してます!学会の男子部女子部が金200万で顕正会如きにスパイなど!これは証拠や証人など要求すべきですね?名誉毀損もはなただしいと思いませんか?

投稿: 田中一京 | 2014年5月 9日 (金) 19時39分

田中一京さんコメントありがとうございます。
ただなぜこのコメントをここに書かれたのか分かりません。
この記事では創価学会については書いておりませんし、私に書かれたようなことに同意を求められても返事のしようもありません。田中さんが学会員なのか学会員のなりすましなのか分かりませんが、筋違いのコメントはおひかえいただきたいものです。

投稿: yossy | 2014年5月10日 (土) 05時47分

yossy さん。
田中一京です。母親のみ学会員で(父親は未入信、両親は亡くなっています)2世です。

すみません。コメントの場所を間違えました。
改めて投稿させて下さい。失礼しました。
どうかご容赦下さい。

投稿: 田中一京 | 2014年5月10日 (土) 06時42分

一年以上前のコメントに返信するのもアレですが
>韓国語は単語数がかなり少ないと聞いています。
あなたのおっしゃる単語数と言うのが何を指しているのかわかりませんが、固有語と言う意味でなら日本語も朝鮮語も移入漢語が語彙の7割を構成していて大差はありません
>ですから併合時に日本語から色々な言葉が韓国読みになったのですが
朝鮮に移入されたのは西洋よりもたらされた近代社会に不可欠な概念を表す漢語(和製漢語)です。土下座は近代以前から存在する概念です
>かなり前から日本語廃止論運動が盛んです。そう考えると、「土下座」を廃止して「跪いて謝罪」に置き換えたとしたら、修学旅行で土下座があったことになりませんか?
国語純化運動の対象は日本から移入された和製漢語です。土下座は古典漢語であり和製漢語ではないので置き換え対象にはなり得ません

投稿: ヤマダマンモス | 2015年5月26日 (火) 13時57分

>そもそも韓国に「土下座」の朝鮮語訳で土下座を意味する単語があるのでしょうか?
土下座は漢語ですので朝鮮語に訳する必要はありません。発音を朝鮮漢字音にする必要はありますが
>聞いた話ですが、日本語の「出口」を朝鮮語にすると「出る所」のような言い方をし、朝鮮語の「出る所」を日本語に訳した場合、出口となります。
出口(でぐち)は出る、口と書きますが、出るも口も日本の固有語(和語)であり中国語由来の漢語ではありません。朝鮮語は日本語から派生した方言などではなく、独自の基礎的語彙を有する独立した言語なので日本の固有語が朝鮮の固有語に改められるのは当然です

ざっと書かせて頂きましたが、これは明らかに誤解や勘違いであると思われるものを訂正しただけであり、こちらにjunk氏の意見や立場を否定する意図はありませんので悪しからず
最後に、ブログ記事の趣旨から大きく逸脱するコメントを長々と投稿してしまったことをブログ主様に謝罪申し上げます。

投稿: ヤマダマンモス | 2015年5月26日 (火) 14時20分

ヤマダマンモスさん、コメントありがとうございます。
私も韓国語には無知で、学びたい分野の一つです。また是非お教えください。

投稿: yossy | 2015年5月31日 (日) 09時46分

 不起立訴訟の話題から世羅高校の自殺された校長を思い出し、こちらのブログに流れ着き拝読しました。
  
 土下座についてはあったのか、なかったのか断言できるものは出てきていないんですね。どちらも結局推論に過ぎない。あった可能性は提示できても確実なものはない。もちろんブログ主さんのようになかった可能性も提示できるけどこれも確実ではない。 
 本当は土下座があったかもしれないけど、当事者が証言していないだけかもしれないし、証拠も出さないだけかもしれない。ネット時代だから確実に証拠や証言を発見できるってことではないでしょうし。
 ただ、自分は土下座があったとは思っていません。自分も確実な証言証拠を聞いたり見たりしたわけではないので。ブログ主さんの主張のように土下座はなかった可能性が限りなく高いとは思いますけど、断言はできない。この事案は当時の本物の当事者が出てきて、皆が納得できる証言(あったのか、なかったのか)や証拠(あればの話ですが)を提示しないと、推論は出せても結論は出せない。堂々巡りですね。まあ当事者は土下座があったかなかったかに限らず、当時の事なんてなんとも思っていないかもしれないですけどね。
長文作成お疲れ様でした。
 
 ところでブログの文中の「自分の価値観を揺るがしてしまう文章をじっくり読むのは確かにしんどいこととは思いますが、~」という文章。ブログ主さんの文章を読めば「ネトウヨ」は価値観が揺るがされてしまう、とご自身の文章に大変な自信をお持ちの様ですね。何事も過信にならなければ自信を持つことは大事だと思います。
 ただ、ブログ主さんの文章によって価値観が揺るがされた人=「ネトウヨ」と一括りにされたように読めてしまうのは残念です。まあ自分に読解力がないだけかもしれませんが。
 
 長文失礼しました。読みにくい表現や誤字脱字があった場合はご容赦を。

投稿: おたけ | 2015年6月 2日 (火) 00時05分

ヤマダマンモスさんに質問ですが、

>国語純化運動の対象は日本から移入された和製漢語です。土下座は古典漢語であり和製漢語ではないので置き換え対象にはなり得ません。土下座は近代以前から存在する概念です。土下座は漢語ですので朝鮮語に訳する必要はありません。発音を朝鮮漢字音にする必要はありますが

土下座は和製漢語ではないと言いますが、昔ググって土下座を朝鮮語に訳してみたら、日本語で言う平伏と訳されました。日本語で平伏と土下座は違いまよね?で、朝鮮語の平伏をググって日本語に訳すと、土下座、平伏になった。でも、土下座は朝鮮併合で伝わったはず。となると土下座は朝鮮語にはなかったことになる。そもそも土下座する風習がなかったと考えるのが普通だと思うんです。でも平伏はあった。土下座を発音を朝鮮漢字音にする必要はありますと言うけれど、では朝鮮漢字音で土下座はなんて言うの?ハングルでもいいから教えてください。

投稿: junk | 2015年6月 2日 (火) 18時33分

おたけさん。コメントありがとうございます。
私は「韓国修学旅行で土下座させられた」という情報に接し、そのソースを探ってみたところ客観的に見ればそのような事実を確認できない。もしこれらの情報しかないなら土下座はなかったとしか言えない。他に情報があれば教えてほしい、と、2006年に「韓国修学旅行で土下座って本当?」を書きました。その後確かな情報がまったくなかったので「そのような事実はなかった」と言っているのです。だってソースがないのですから。信じている人に聞きたい。「あなたはどのような情報を信じて土下座があったと信じているのですか?」と。それが検討に値する情報なら検討するし、説得力ある確かな情報なら「知らない情報を教えていただいてありがとう」です。
たったそれだけのことなのです。

投稿: yossy | 2015年6月 4日 (木) 23時13分

>私は「韓国修学旅行で土下座させられた」という情報に接し、そのソースを探ってみたところ客観的に見ればそのような事実を確認できない。もしこれらの情報しかないなら土下座はなかったとしか言えない。他に情報があれば教えてほしい、と、2006年に「韓国修学旅行で土下座って本当?」を書きました。その後確かな情報がまったくなかったので「そのような事実はなかった」と言っているのです。だってソースがないのですから。

先のコメントでも書きましたが、ネット時代だから確実に証拠や証言を発見できるってことではないと思います。あなたのブログは万人が見てるほど有名なのですか?


>信じている人に聞きたい。「あなたはどのような情報を信じて土下座があったと信じているのですか?」と。それが検討に値する情報なら検討するし、説得力ある確かな情報なら「知らない情報を教えていただいてありがとう」です。たったそれだけのことなのです。


状況証拠の積み重ねによって、土下座がなかった可能性が限りなく高くとも結局は推論止まりです、あなたにとって結論でも。誤解しないでもらいたいのは、私は別に土下座があったなんて思っていません。ただ断言はできないと書いています。土下座を信じていて且つ確実な情報を持っている人がいるとしても、あなたのブログを見ているとは限りません。見てなければ当然あなたに情報は寄せられません。仮に見ていてもあなたに情報を寄せるとは限らない。

投稿: | 2015年6月12日 (金) 10時05分

↑は私のコメントです。失礼いたしました。

投稿: おたけ | 2015年6月12日 (金) 10時06分

おたけさん、コメントありがとうございます。
別の場所でも同じような話をしているところです。
「ネット上にないからと言ってないとは言い切れない。なのにないと断言するのはおかしい」というのも別にその通りで結構ですが、現在のとろこどこにも見当たらないものを「ない」としたところで傷つく人はいません。せいぜいその情報を信じていた人がショックを受ける程度でしょう。それは間違った情報をうのみにしたのだからしかたがない。しかし「まったく何の根拠もない間違った情報を信じて大騒ぎして拡散する」行為はどうですか?ウソをもとに人をバカにし批判し傷つける行為です。そうした輩をぜひ批判していただきたい。私はそうした輩こそが日本の質を落としていると思います。
「ある」というなら出してみろ、ということです。私は相変わらず「こんな事実があるぞ」という情報を待つことといたしましょう。

投稿: yossy | 2015年6月13日 (土) 23時06分

おたけさんは結局何が言いたいのか…

投稿: ぶるしっと | 2016年10月19日 (水) 13時14分

ぶるしっとさん、コメントありがとうございます。
私にもよくわかりません。

投稿: yossy | 2016年10月19日 (水) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187530/46511777

この記事へのトラックバック一覧です: 「韓国修学旅行で土下座って本当?」再び:

« 教員免許更新制に意味なし | トップページ | 別件の有罪視報道 »