« 久しぶり | トップページ | マスコミの貧弱な野党観 »

小澤一郎の勘違い

今日の報道によると、小澤一郎が菅政権が誕生してから選挙で連戦連敗であることを批判したという。

どうもこの人は、都合の悪いことは全部他人のせいだと思う習性があるらしい。

なぜ、民主党が連戦連敗しているのか。

第一に、小澤と鳩山の献金疑惑が解決していないからである。

特に小澤は、

①陸山会の金で小澤一郎名義の土地を買っておきながら「政治団体名義では土地は買えないからしかたがなかった」と開き直り、

②西松建設から政治団体経由で政治献金を受けながら「企業からとは知らなかった。秘書の責任。政治団体からの献金なら違法性はないはず」と逃げ、

③旧新生党時代に新生党が集めた政治献金を、民主党の候補に配って、「何が悪い。違法なことはしていない」と言う。

法の網の目をくぐってその法の精神を台無しにしておきながら「違法ではない。何が悪い」と開き直っているのだ。こうした態度は国民が最も嫌う態度であることが全然分かっていない。

鳩山には「だまれ!お前には何も言う資格はない!」とだけ言っておこう。

第二に、マニフェストに書かれていることが、何の実質的な検討も為されずに掲載された「空手形」であったことが国民の目に明らかになったからである。

このことはこれまでも述べてきたつもりである。財源の裏付けのない「マニフェスト」などマニフェストではない。あんなものを信じた国民も悪い。「ガソリン値下げ隊」なんかギャグみたいだ。結局暫定税率はなくならないどころか恒久税となって維持され、来年はさらに上がるらしい。一事が万事である。鳴り物入りの事業仕分けも自公政権時代に行なわれたほどの成果をあげていない。

「一度やらせてみればいい」という無責任な火遊が、未曾有の国難の時期に行なわれたということが日本の不幸である。政治は遊びではない。今回のことで国民も本当に学ばなければならない。

このマニフェストの原型はいつできたのだろうか。小澤が代表・幹事長の時代である。小澤にしてみれば「自分の時代に作ったマニフェストが実行されていない」という不満になるのだろうが、しょせんできっこない事を言っている以上、彼にも責任がある。しかし、彼は全くそれを感じていないようだ。

第三に、閣僚級の口の軽さである。こういうバカは自民党にもいっぱいいた。いらぬ事をペラペラしゃべる。それを民主党は野党時代に責めてきたはずである。ついにはマスコミが大したことのない発言まで問題視するようになる。この連鎖にすでに民主党ははまっている。政権末期の様相である。

第四に、政権運営のまずさである。野党時代に官僚を「悪」と決めつけてきた経緯から、官僚を全く使いこなせていない。これは野党時代に取った戦略が今になって跳ね返ってきたといっていいだろう。やはり小澤の責任である。大臣というのは「国民の代表」が「官僚のトップ」になるのだから、「国民の代表」として官僚の不正を見逃さず「官僚のトップ」として部下を動かさなくてはならない。「信賞必罰」が必要なのに、官僚を無視したり責めるばかりなので、「どうぞかってにやって下さい」という雰囲気が充満しているらしい。

また、「ねじれ」になった国会運営では野党との話し合いができない。その邪魔になっている一つはやはり小澤問題である。これが前に進まないから政策論議に入れない。入り口からつまずいているのである。これは民主党が自公政権を追い込むために使った手段である。参議院で過半数を握られた野党からは「問責決議」を連発された。これも民主党が使った手段である。

野党時代に党利党略でやったことが自分に全部返ってきているのである。やはり小澤にも責任があると私は思う。

党執行部を責める小澤の姿からは、自分には責任がないと思っていることが伺われる。早晩、かつて新進党を解党したように新党を結成して民主党を解党すると私は見る。新進党の解党も彼の政治手法に対する周囲の不信感に耐えきれなくなって、自分を支持する者だけを集めて自由党を結成したことで決定的となった。今回も同じであろう。

小澤は「豪腕」だと言われているが、私はむしろ「傲慢」だと思う。彼の言動には自分の責任だという間隔が鈍い。

恐らく自分自身を勘違いしているのだろう。

|

« 久しぶり | トップページ | マスコミの貧弱な野党観 »

コメント

小沢さんが政倫審に出るべきか、はたまた証人喚問か(多分無理)、それとも総選挙をするべきなのか?

どれがベストな道なんでしょうか?
小沢さんの抜けた民主党にはクリーンなイメージが上書きされるかもしれませんが、民主党の本質とも言える政治手腕のなさが解消されるわけじゃない。

かといって総選挙をやるにしても、大連立になる可能性もあり、これも日本にとって良いことなのか疑問ですし。

民主続投は国民の声には思えないし、かといって借金地獄のサイクルを作った自民党は未だに反省しているようにも見えないし。

国民新党や立ち上がれ日本ってのは政権を運営するまでの票を獲得するのは無理だろうし、私はyossyさんのように公明党を信頼できないし(公明批判と創価批判は今後一切しません、多分、でも公明党の政策は批判する時もあるかもしれません)。

ま、考えても答えがでるわけじゃないので、とりあえず小沢さんには証人喚問で答弁して欲しいですね。ただ、答弁したからと言って日本の政治が変わるのかと考えると・・・・

日本の夜明けはまだまだ先になりそうですね。


投稿: junk | 2010年12月28日 (火) 17時01分

junkさん。ご無沙汰です。ありがとうございます。
私は「政権交代ありき」の民主を信用できませんでしたし、傲慢な言い方かも知れませんが、民主の現状は目に見えていました。民主がうまかったのは、後期高齢者医療制度を「姥棄て山」といい、自分たちの意見がほとんど採り入れられた法案を審議拒否して与党のみに採決させて「強行採決」といい、暫定税率の撤廃を「ガソリン値下げ隊」でアピールするなどのキャッチコピー、パフォーマンスだけです。政策は具体論が無く、年金制度の抜本改革、高速道路無料化などもイメージだけです。いまだになんにも出来ていません。
おっしゃる通り自民にもバカがまだいるでしょう。何よりこの党には人権感覚がない。また政治と金の問題は民主よりあるでしょう。これが致命的です。それでもかつては、根回しの達人やいざとなったら「国のためには」という動機で私心を棄てて働く大物がいました。私は小渕さんなんかけっこう好きでした。彼の首相就任は命懸けだったそうですね。自民にもそういう大物がいなくなっています。
民主だからどうとか自民だからどうという看板で選ぶというより、選挙区の政治家一人一人の主張と人物をしっかり吟味してよりましな方に投票するようにしなければ、ブームの乗っかったり金力や政治力で当選していく輩は後を絶たないと思います。
国民が変わるべし、です。

投稿: yossy | 2010年12月28日 (火) 21時50分

御無沙汰しております。
タイトルになんか違和感を感じると思ったら 小澤ではなく小沢ですね。

新年早々 菅総理とお友達vs小沢軍団という訳の解らない構図での抗争が勃発しておりますが
あの人たちは一体何をしたいんでしょう。

大体小沢氏の献金問題については検察が不起訴とした時点で終わってるんですよ。
それを誰かがほじくり返して燃料を投下し続けてるわけで、それに乗っかるほうもどうかと思いますがね。
民主党内部の権力闘争(+それに便乗しようとする野党の煽り)なんて正直興味ありません。
まあ両者とも制限時間いっぱいまで全力で思う存分殴り合って頂いて最後はダブルノックアウト。なんて展開を期待しときます。

それにしても与謝野氏の入閣には驚きました。
恐らく自民党政権下にやりたくても出来なかった事が民主党政権の
このタイミングなら前に進められるかも知れない。と判断しての入閣だと思いますが
(+総理からかなり有利な条件を引き出せたのでしょう)
果たしてそれが実現するまで民主党政権が持ちますかねぇ。。。

まぁ政治家生命をかけた大博打は嫌いじゃないですし
安穏としたところで文句ばっかり言って足を引っ張る事しかしない政治家よりよほどマシとも言えますが
民主党のレートは相当悪いと思います。

投稿: PublicComment | 2011年1月15日 (土) 17時21分

PublicCommentさん、お久しぶりです。コメントありがとうございます。

もともと民主党の内部には、「政局」よりも「政策」を大切にしたい勢力があって、その代表格が菅や前原。彼らは「政局」を全面に押し出して政権を取った小澤鳩山のやり方に違和感を感じながらも、現実に政権を取ることのできた彼らの功績を無視することはなかなかできなかった。しかし、現実に政権を取って、小澤鳩山が「政局」のために約束したマニフェストが実は空手形であったことが世間に周知され、小澤鳩山の「政治と金」の問題が批判され始めると、彼らのやり方と袂を分かつ必要性に駆られて、今それをやっているということではないか、
と私は思っています。

では政策重視の菅や前原が政策面で一致しているかというとまったくそうではなく、主義主張はバラバラ。議論すれば亀裂が入るので議論さえまともに行なわれない。これが民主党ではないでしょうか。本文にも書きましたが、こうなることは選挙以前から分かっていたことです。私は民主党が野党の時代から細川連立政権と似ていると思っていました。違うのは公明勢力が入っているかどうかと、社会党勢力が以前よりは物わかりがよくなっているということ。
公明党は新進党時代に散々な目にあっているので、民主党と連立してさらなる批判をあえて被ることはないでしょう。

総選挙をやるべき、という人がいますが、今選挙をやってどういう判断をすればいいか、国民に判断することができるのでしょうか。日本人にとって不幸な時代です。

投稿: yossy | 2011年1月15日 (土) 18時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187530/50338220

この記事へのトラックバック一覧です: 小澤一郎の勘違い:

« 久しぶり | トップページ | マスコミの貧弱な野党観 »