« PTAからの旅費等 | トップページ | 「いじめ」について »

小沢にあきれる

民主党は党内議論ができない政党である。これまで真剣な議論を避けてきた。はじめて真剣な議論をしてみたら、もう分党の危機である。

野党の時代には「政権を取る」ことに集中してきたから、マニフェストの内容もたいした議論もしないで決めて、豪腕・小沢の方針にしたがってさえいれば流れに乗れた。党内から財源について質問されて「政権を取れば何とでもなる」と答えた党幹部もいたと記憶する。

政権を取ってみれば、

普天間問題の解決はこじれ、

ガソリン税の暫定税率は廃止されて特定税率となり、

現行年金制度は破綻しないことが確認され、最低保障年金も具体化せず、

子ども手当は児童手当の拡充に終わり、

高速道路無料化はどこかへ消えた。

そのいいかげんなマニフェストを決めた時の代表だった小沢一郎が、現党首がマニフェストにないことをしているからといって批判している。

○出来るわけのないマニフェストを作っておいて、「マニフェストは国民との約束だ。守るべきだ」と、責任のないところから後輩を批判する元党首

○国民との約束であるマニフェストをほぼ無視して自分の政治信念の実現にのみ突き進む首相

今、民主党で起こっているのはこの二つの対立である。つまり、あの衆議院選挙とは何の関係もない。民主党に期待し投票した人すべてが無視されている。

(もっとも私に言わせれば、あの時、なぜ国民の多くがあんなマニフェストを信じたのか、本当に分からない。雰囲気や流れだけでお祭り騒ぎのような選挙をやった結果がこれである。あの時「一度やらせてみればいい」と思った人は、政治を甘く見すぎている。バカにしすぎている。不勉強すぎる。)

「いや、私は雰囲気に流されたのではなく、民主党のマニフェストは素晴らしい、と思ったから投票したのだ」という人は、小沢一派がこの3年間マニフェストの実現のために何をしてきたのかを問うべきである。どんな法案を提出したのか、しようとしたのか。そしてそれが確認できたのなら小沢をとことん支持するべきである。小沢を総理にして責任を取らせてもらいたい。もっともそんな形跡は伺われないが。彼らにとってマニフェストとは、選挙の道具ではあっても実現するものではないのである。

小沢という人は、いつも安全な場所からいい格好ばかりをしているのだ。あきれた人である。

マスコミも特にテレビは、相変わらず政局ばかりを報道して政策を説明しない。三党合意の内容も、「消費増税」ばかりが強調されて、低所得者対策景気対策、政治家が身を切る選挙制度改革社会保障についての検討がどのようになされたのか、要は何が妥協されて三党合意にいたったのか全く説明せず、「談合だ」とばかりいって正義の鉄拳をお見舞いしたような気持ちになっているニュースバラエティには、本当にうんざりする。何の検討もなく三党合意するはずがない。新聞には一部出ているが大きな扱いではない。合意の中身こそ大切なのだ。公共の電波を使っているのだから、ちゃんと説明しろ!民主党のお先棒を担ぐ役割を果たした反省がなさすぎる。

政局は混沌。政策は雲隠れ。真面目な政策論議をすればバカを見るような現今の風潮に「活」を入れるにはどうすればいいのでしょうか。

|

« PTAからの旅費等 | トップページ | 「いじめ」について »

コメント

今でも小沢を応援する人がいるんですよね。消費税反対ってだけで応援してるんだろうけど。


>政局は混沌。政策は雲隠れ。真面目な政策論議をすればバカを見るような現今の風潮に「活」を入れるにはどうすればいいのでしょうか。

yossyさんは橋下をあんまり信用してないけど、現実的に選挙に勝って喝を入れるとなると、この人以外いないんじゃない?

それとも
三島由紀夫みたいなのに期待・・・する?

投稿: junk | 2012年6月30日 (土) 00時06分

junkさんコメントありがとうございます。今の橋下氏では「活」は入れられてもそれで終わりだと思います。
大阪維新の会の「維新八策」は「マニフェスト」ではありません。単なるイメージです。マニフェストは、何を、いつまでに、何を財源に、達成するのかがなければなりません。「維新八策」には「何を」しかありません。民主党と同じです。また、政策案、法案を作る能力が低すぎる。肝心の大阪都構想でさえ法案化は他党頼み。自分たちでは法案化できなかったのです。
また、私の兄が大阪にいますが、維新の会の議員は質が低い、と嘆いています。「寄らば大樹の陰」橋下氏に勢いがあるから寄ってきた連中がかなりいるのでは、ということです。人材難で国政に進出しても、何もできないばかりか、つまらない失敗で足を引っ張る輩がでてきてイメージダウンになるだけ。
大阪維新の会は、今回は国政には出ないと踏んでいます。もう少し時間をかけて、橋下氏が大阪で実績を作って、自分自身で国政に進出するタイミングを待つしかないと思います。その間にメンバーの力をつける。
それまでは、勢いを見せて他党を引き寄せ、他党の力を借りて大阪の変革をする。これが維新の会にとっては一番いいやり方だと思います。もっともそんなことをしている間に、国民の熱は冷めると思いますが。

投稿: yossy | 2012年7月 5日 (木) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187530/55041472

この記事へのトラックバック一覧です: 小沢にあきれる:

« PTAからの旅費等 | トップページ | 「いじめ」について »