« 靖国への疑問 | トップページ | 橋下は何を考えているのか。 »

静岡県知事の失態

静岡県の知事が何かやっている。全国学力テストの結果がわるかったから腹を立てているらしい。

http://mainichi.jp/feature/news/20130921ddm041100018000c.html

私は困難校に長くいたので、どうしても先生がたの苦労を思う。自分の時間と精神力とお金を使って、何度も家庭訪問し、何度も保護者に怒鳴られ、何度かは「今日は家に帰れないのでは」と思う夜もあった。それでも勉強しない子は勉強しない。何とか卒業までこぎつけられる生徒とそれさえもできない生徒がいる。それが困難校だ。
この静岡県知事は、現場を見ようとしているのだろうか。何故平均点の低い学校と高い学学校があるのか、この知事は「教職員の努力が足りない」くらいにしか思っていないらしい。家庭教育のままならない地域が実際にあることを知らないのであろうか。
地域に飛び込んで家庭教育の大切さ(朝食の重要性、子供のほめ方叱り方にいたるまで細かく)をレクチャーし、地域の雰囲気を変えていった教師たちを私は知っている。10年がかりの大仕事である。市も県も何の支援もしなかった。
この人には何も見えていないだろうな。自分が恥をかかされたくらいに思っているのではないか。こんな知事ほど、自分は教育に造詣が深い、と勘違いして教育に首を突っ込んでややこしくするのである。
大変な地域で悪戦苦闘している教師の存在を知り、称え、応援すること。それなしには教育がよくなるはずもない。

|

« 靖国への疑問 | トップページ | 橋下は何を考えているのか。 »

コメント

 >静岡県知事川勝平太 またの名を嘘つき平太・・・この度は、全国学力テストで小6が最下位だったことから事は始まったようですね。
 >下位100校の校長名を公表すると唐突に表明したからさ~大変!
 >学校名を公表しないが文科省のルール、校長名とは記載されていないからこれはOKだとする県知事。
 >これに対し文科省では校長名イコール学校名との認識を示し県教委はこれを順守すべきだとの見解。
 >今回の件で、嘘つき平太に屁理屈平太がプラスされた。

学校長は、学校教育に責任のない人なのか。ただ、他の教員よりも金を多く貰っているだけなのか。
その責任者であるならば、問題があれば、名前を明らかにされても仕方がない。
問題の解決には、なによりも責任者の自覚が必要である。

意思のあるところに責任はある。
意思のないところには、責任がない。
責任者は、責任を持って問題の解決を図ることを期待されている。
無意思の責任者には、問題を解決する力はない。

死刑執行人は、殺人罪に問われない。
彼らは、殺意がないからである。彼らは ‘頼まれ仕事’ をしているのである。学校長の仕事もそのようなものなのであろうか。

日本人には、意思がない。
意思は、未来時制の文章内容で、日本語には、時制がない。
だから、日本人には、意思がない。

非現実 (過去時制と未来時制) の文章内容が表現できなければ、際立った個人差は出ない。どんぐりの背比べか。犬と犬の違いに終始する。
個人主義を理解することも難しい。

我が国がひっくり返った時にも、国の政治責任者は出なかった。
「責任者を出すな。犠牲者を出すな」と言う声が上がった。
意思のない人が責任を追及されることがあれば、彼はまさしく犠牲者であろう。動物愛護の精神が必要。
学校長も、そのようなものか。とかく、この世は無責任。

心のある人とは、どのような人か。
自分の感情を表現する人か。ならば、歌詠みの人か。
自分の意思を表現する人か。ならば、行動の人か。

日本人には、意思がない。だから、自分の意思を示さない。
我が国は、世界の中にあって、世界に属さず。
日本人は、無為無策で高踏的*なのか。
我々は、来るべき国際化社会に備えなくてはならない。

 *高踏的 (自分ひとり高いとしているようす。おたかくとまるようす。)

http://www11.ocn.ne.jp/~noga1213/
http://3379tera.blog.ocn.ne.jp/blog/


投稿: noga | 2013年9月21日 (土) 11時36分

>責任者であるならば、問題があれば、名前を明らかにされても仕方がない。
問題の解決には、なによりも責任者の自覚が必要である。

全国学力テストで点数が低かったことが、名前をさらされるほどの「問題」なのか、という議論がなされていません。私は全国学力テストは、
○ 点数の低かった地域を把握してケアする。
○ 点数が高かった地域の実践を全国で参考に出来る。
という意味では導入に賛成です。しかし、そんなことを「問題」だというなら反対です。子供たちの「経過」を見て今以上に伸ばすためにはどうすればいいかを考える参考にするのならいい。しかしこれが「結果」だ、とされるなら反対です。家庭教育が困難な地域の学校も、インテリの保護者が集まっている地域の学校も、いっしょくたにされて点数だけが「結果」「教育成果」だ、とするのは、教育を知らない人の浅薄な考え方です。そこにあるのは点数だけ。育つ人間が見えていない。
テストの結果を見て教育関係者が課題を浮き彫りにして対策を打つためのテストであって、教育成果の何たるかも知らない素人が深い考えもなく点数だけで分かったように現場を評価するためのテストであってはならないのです。そんなことで「責任」などと言われてはたまらない。重要なのはそんな「問題」ではないのです。こんなことになるなら都道府県別の点数も発表しないほうがいい。

もしあえて点数にこだわった言い方をするなら、「点数を伸ばすことは教師の責任の一つだが、他の地域よりも点数が高いかどうかは教師だけの問題ではない」のです。

そういう意味では知事も責任者の一人なのではないでしょうか。しかし、彼から反省の言葉が聞こえてこないことから責任者の自覚はないと見えます。教育の最高責任者は教育長だ。もしそういうなら責任を果たす気もない者がえらそうに口をだすな、という話なのです。

投稿: yossy | 2013年9月21日 (土) 22時55分

実際、努力が足りないと思いますよ。
教え方の上手い先生だと、やっぱり学力は伸びます。
全体的に滋賀県の教師の方々の教え方が他県に比べて下手なんだと思います。地域ものんびりしてますし。
何でもそうですけど、学校以外では結果が全てなんです。過程なんてどうでもいいんです。それが理想じゃなく現実です。
教育に携わる方々はそれを最初から忘れるんですよね。
だから批判されても、何が問題かわからない。
子供達への過程は大事ですよ。でも大人の先生に過程なんて無用です。大人なんですから、きつい事もうけとめないと。
それが嫌なら、全体的な学習方法を模索する事です。
教育は確かに点数ではないでしょう。けれど点数は生きてく上での知恵の総合点です。
それと、昔の先生は偉大でしたよ。自分の時間を割いて教育に誇りをお持ちでした。
今の先生にはそんなものありません。

子供は正直ですよ。駄目な先生だと、学習は全然伸びません。そんなこと学校教育を受けた日本人なら、誰でもわかる事実です。嫌なら変わる事ですね。変えようともしないのに弱音を吐いていらっしゃる。そんな人を誰が擁護するのでしょうか?
教育に改善を求めるのは気違いですか? 昔のままなど通用しないのに。皆さん大きな事を言いますよね、風呂敷を広げて教育の事を。
そんなことよりこう言いたい。点数のいい県とそっくり同じ事をやてみせろ。同じ学習方法をやってみせろと。それをやってから弱音を吐いて頂きたい。それすら出来ないのに、愚痴らないで頂きたいですね。
言う資格なんてないんですから。

投稿: | 2013年10月24日 (木) 00時30分

>全体的に滋賀県の教師の方々の教え方が他県に比べて下手なんだと思います。

それ、ちゃんと調べて言っておられますか?あと、小さなことですが滋賀県ではなく静岡県ですよね。

>何でもそうですけど、学校以外では結果が全てなんです。過程なんてどうでもいいんです。それが理想じゃなく現実です。
教育に携わる方々はそれを最初から忘れるんですよね。
だから批判されても、何が問題かわからない。

私は点数なんかどうでもいい、と言っているわけではありません。知事の今回の措置の是非を問うているのです。これって単なる腹いせにしか見えない、といっているのです。
また、成績の低いからといって単に教え方が悪いだけではありません。そのあたりは、あなたは地域格差の現実をご存じないないのでは。

>それと、昔の先生は偉大でしたよ。自分の時間を割いて教育に誇りをお持ちでした。
今の先生にはそんなものありません。

それこそ教育現場の現実を全く御存知ない。

>教育に改善を求めるのは気違いですか?

本来、共通テストの目的は、試験の結果から問題点を浮き彫りにして、授業のあり方や生徒との接し方を改善することにあるはずです。改善が目的なのです。しかし、成績が悪い学校の校長の名前を公表するのがどういう改善につながるのでしょうか。成績の低い地域があったら、その問題点を洗い出して検討して施策に反映させるのが政治の役割ではないのですか?今回の知事のやり方は、教育に責任を持つつもりなら考えが全く足りないし、責任を持つ気がないなら何もするべきではない。違いますか?

投稿: yossy | 2013年10月26日 (土) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187530/58236294

この記事へのトラックバック一覧です: 静岡県知事の失態:

« 靖国への疑問 | トップページ | 橋下は何を考えているのか。 »